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【悩み解決】圏外飛ばしでメルカリの商品が売れない原因5選!解除方法や予防策を徹底解説

【悩み解決】圏外飛ばしでメルカリの商品が売れない原因!解除方法や予防策を徹底解説

「圏外飛ばしってなんだろう?」
「せっかく出品したのに、全然売れない」
「もしかして、圏外飛ばしになっているのかも」

圏外飛ばしとは、メルカリに出品したものが新着一覧や検索結果に表示されなくなる現象のことです。圏外飛ばしされると、良い商品を掲載し続けても、あなたの商品は誰にも見られず、売上ゼロのままとなるかもしれません。

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売上を復活させるには、原因を正しく特定し、効果的な対策を考える必要があります。

そこで本記事では、メルカリで商品が売れないと悩んでいる方に向けて、以下の内容について徹底解説します。

  • メルカリの圏外飛ばしの基本
  • 圏外飛ばしになる原因
  • 圏外飛ばしになっているか確認する方法
  • 解除する方法
  • 予防策

この記事を読むことで、圏外飛ばしの不安を解消し、メルカリでスムーズに商品を販売できるようになるので、ぜひ最後までお読みください。

なお、メルカリで安定して収益を上げるには、アルゴリズムを理解し、正しい販売戦略を立てることが大切です。

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目次

メルカリの圏外飛ばしとは?基本をサクッと解説

メルカリの圏外飛ばしとは?基本をサクッと解説

「圏外飛ばし」とは、出品した商品が新着タイムラインや検索結果に表示されなくなる現象を指す俗語です。

TK

メルカリの公式用語ではありませんが、利用規約に違反する行為が原因で発生するペナルティの一種といわれています。

圏外飛ばしになると、以下のような影響があります。

  • 商品の閲覧数が伸びない
  • いいねやコメントが付かなくなる
  • 商品が売れなくなる

数週間~数ヶ月続く場合があり、最悪の場合アカウントが利用停止になるリスクがあります。

メルカリで圏外飛ばしになる原因5選

メルカリで圏外飛ばしになる原因

圏外飛ばしの基本を押さえたあとは、以下のような原因について解説します。

  1. 短期間に立て続けに出品している
  2. 頻繁に出品取り消し・再出品している
  3. ほかのサイトや出品者の商品画像・説明文をコピーしている
  4. 商品に関係ないキーワードを記載している
  5. 同じ商品を複数掲載している

無意識の行動で起こる可能性があるため、どのような行為が圏外飛ばしにつながるのか理解しておきましょう。

1.短期間に立て続けに出品している

短期間に大量の商品を立て続けに出品すると、圏外飛ばしになる可能性が高くなります。

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メルカリは、主に個人間の取引を目的としたプラットフォームです。

1日に何十点もの商品を出品すると、業者やスパム行為と判断され、アルゴリズムによって自動的にペナルティの対象と見なされるケースがあります。

2.頻繁に出品取り消し・再出品している

売れない商品を上位表示させる目的で、出品の取り消しと再出品を頻繁に繰り返すのは避けましょう。

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ほかのユーザーが新しい商品を見つけにくくなり、全体の利便性を損なうと判断されるからです。

したがって、商品の取り消しや再出品は、タイムラインを独占する行為と見なされ、メルカリのシステムからペナルティを受ける可能性が高まります。

3.ほかのサイトや出品者の商品画像・説明文をコピーしている

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ほかのECサイトや出品者の商品画像、説明文を無断でコピーして使用する行為は、圏外飛ばしされる原因です。

公式サイトでは、以下のように掲載されています。

メルカリではトラブルの原因となるため他会員の画像やメルカリ外の文章/画像などを無断で使用することを禁止としています。

引用:ヘルプセンター|他会員が撮影した画像や、メルカリ外にある画像/文章などを無断で使用すること(禁止されている行為)

また、同じ画像や説明文を使い回すと、システムが不正な出品と判断し、著作権の侵害にあたるリスクを伴う可能性が高いため注意が必要です。

4.商品に関係ないキーワードを記載している

商品説明文に、実際の商品とは関係のない人気ブランド名やキーワードを記載する行為は、ペナルティの対象です。

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無関係な単語を羅列すると、検索の精度を下げ、ほかのユーザーの迷惑となります

メルカリでは、トラブルの原因となるため、虚偽の設定をすること、または虚偽の情報もしくは誤解を招くおそれがある情報を記載することを禁止としています。

引用:ヘルプセンター|虚偽の設定をすること、または虚偽の情報もしくは誤解を招くおそれがある情報を記載すること(禁止されている行為)

メルカリの利用規約では、検索を妨害する行為を禁止しているため、システムに検知されやすくなります。

5.同じ商品を複数掲載している

在庫が複数ある場合でも、同じ商品を同時に複数出品するのは避けましょう。

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メルカリのシステムは、検索結果が同じ商品で埋め尽くされるのを防ぎ、多くの出品者に販売機会を与えるように設計されています

そのため、同一人物が同じ商品を複数出品した場合、スパム行為と見なされ、出品したすべての商品が検索結果から非表示になるおそれがあります。

メルカリで圏外飛ばしになっているか確認する4つの方法

メルカリで圏外飛ばしになっているか確認する方法

出品した商品がなかなか売れないとき、以下4つの方法で出品状況を確認しましょう。

  1. 閲覧数が増えているかを見る
  2. 新着順でタイムラインをチェックする
  3. 商品名の一部やタグを検索する
  4. 別の端末で調べる

それぞれの確認方法で圏外飛ばしによるものか、需要がないだけなのかを判断できます。

1.閲覧数が増えているかを見る

出品した商品の閲覧数をチェックすることは、圏外飛ばしを確認する方法の1つです。

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商品を出品すると、新着商品としてタイムラインに表示されるため、通常は少しずつ閲覧数が増えていきます。

しかし、出品から丸1日以上経っても閲覧数が増えない場合は、商品がほかのユーザーに表示されていない可能性が高いといえます。

閲覧数は、以下の手順で確認可能です。

  1. マイページをひらく
  2. 「出品した商品」「出品中」の順でクリックする
  3. 商品一覧に表示されている「👁」目のマークの右側の数字を確認する

閲覧数が不自然に少ない場合は、圏外飛ばしを疑いましょう。

2.新着順でタイムラインをチェックする

自分の商品がタイムラインに正しく表示されているか、新着順で確認しましょう。

出品した直後に、検索画面で「新しい順」に並び替えてみて、正常であれば自分の商品が上位に表示されます。一方で、表示されない場合は、圏外飛ばしの可能性があります。

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ただし、システムへの反映に時間がかかる場合があるため、表示されない場合は少し時間を置いてから再度確認してみてください。

3.商品名の一部やタグを検索する

商品名や、説明文に含まれるキーワード、設定したハッシュタグで検索し、ヒットするか試しましょう。

確実にヒットするはずのキーワードで検索しても表示されない場合、システムによって意図的に表示が制限されている可能性があります。

たとえば「青いドット柄のワンピース」を出品したとします。商品名に「ドット柄 ワンピース」と記載しているのに、キーワードで検索しても自分の商品が出てこない場合には、圏外飛ばしを疑いましょう。

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複数のキーワードを試してもヒットしない場合は、さらに可能性が高まります。

4.別の端末で調べる

家族や友人のスマートフォンなど、別の端末を使って検索してみましょう。

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自分のアカウントでログインしているときには表示されていても、実はほかの人からは見えていないケースがあります。

別の端末やログアウトした状態で検索しても商品が表示されない場合は、圏外飛ばしになっている可能性があります。

出品した商品が圏外飛ばしになっているとわかると、不安に思う方も多いでしょう。しかし、自己流で続けても、同じ問題に直面してしまうかもしれません。

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メルカリで圏外飛ばしになったときの解除方法2選

メルカリで圏外飛ばしになったときの解除方法

圏外飛ばしになった場合には、以下2つの方法を実践しましょう。

  1. 出品した商品をすべて非公開にする
  2. 事務局に問い合わせて状況を確認する

基本的な解除方法を試して、アカウントの状態の改善を試みてください。

1.出品した商品をすべて非公開にする

圏外飛ばしになった場合は、出品中の商品をすべて一時的に非公開にしましょう。

システムにスパムと認識された可能性のある出品履歴をリセットし、アカウントをクリーンな状態に戻すためです。

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問題のある出品を一度すべて取り下げることで、メルカリのアルゴリズムがアカウントを再評価するきっかけとなります。

そのため、全商品を一度非公開にすることで、ペナルティが解除される可能性が高まります。

2.事務局に問い合わせて状況を確認する

圏外飛ばしになった場合、メルカリ事務局に問い合わせて、状況を確認してみましょう。

「商品が検索に表示されない」「売上が極端に落ちた」といった具体的な状況を伝えることで、アカウントに何らかの制限がかかっていないか調べてもらえる可能性があります。

TK

事務局が個別に調査し、もしシステム上の問題であればペナルティを解除してくれるケースがあります

ただし、直接な原因や解除方法を教えてもらえないので、あくまで確認として問い合わせてみるとよいでしょう。

メルカリで圏外飛ばしにならないための3つの予防策

メルカリで圏外飛ばしにならないための予防策

圏外飛ばしは一度発生すると解除に時間と手間がかかります。

そこで、安心して取引を続けるために以下の予防策について紹介します。

  1. 計画的に商品を出品する
  2. オリジナルの商品画像と説明文を準備する
  3. 適切なカテゴリーとキーワードを使用する

健全なアカウント運用を心がけるために、ぜひ実践してください。

1.計画的に商品を出品する

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【2023年最新版】メルカリ出品・梱包・発送を実演で完全解説!【アパレルブランドせどり】

1日に何十点もの商品を立て続けに出品すると、システムから業者と疑われるリスクが高まるため、出品は毎日数点ずつに分けて計画的に進めましょう

また、安易な削除と再出品の繰り返しも避ける必要があります。

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「いいね」や「コメント」の動向を見ながら、本当に売れない商品だけを厳選して再出品することが大切です。

安定したアカウント運用のためには、出品のペースを管理する意識を持ちましょう。

なお、YouTube関連動画「【2023年最新版】メルカリ出品・梱包・発送を実演で完全解説!【アパレルブランドせどり】」では、メルカリで商品を出品する手順を詳しく解説しています。メルカリ出品に失敗したくない方は、あわせてご覧ください。

2.オリジナルの商品画像と説明文を準備する

動画でサクッと学習!
【仕入れる前に見て!】絶対に損をしない出品方法を解説します。【写真・タイトル・商品説明・コメント対応などアパレルせどりのプロが解説!

出品する際は、オリジナルの商品の画像と説明文を用意しましょう。

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ほかのサイトや出品者から、画像や説明文を無断で転載・コピーする行為は、規約違反になるだけでなく、購入者からの信頼も失います

そのため、自分で撮影し、商品の状態や魅力を伝える独自の文章を作成するなど、ひとつひとつの出品に手間をかけることが大切です。

なお、YouTube関連動画「【仕入れる前に見て!】絶対に損をしない出品方法を解説します。【写真・タイトル・商品説明・コメント対応などアパレルせどりのプロが解説!」では、メルカリで損をしない出品方法を詳しく解説しています。

また、関連記事「【例文あり】メルカリの商品説明テンプレート集|売れる書き方とNG例をプロが解説| アパリセメディア | アパリセメディア」では、商品説明の書き方や例文を紹介しています。出品する商品画像や説明文について、より詳しく理解したい方は、あわせてチェックしてください。

3.適切なカテゴリーとキーワードを使用する

3.適切なカテゴリーとキーワードを使用する
出典:「メルカリヘルプセンター|出品商品を検索結果へたくさん表示させる方法

出品する際は、商品に合った正しいカテゴリー設定と、関連性の高いキーワードのみを使用する必要があります。

購入者は正確な情報を求めて検索しているためメルカリヘルプセンター|出品商品を検索結果へたくさん表示させる方法」のように、検索を妨げる行為はペナルティの対象となります。

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購入者の視点に立ち、誠実な情報提供を心がけるために、商品の内容に合った情報を記載しましょう。

圏外飛ばしにならないためにメルカリで正しい出品を心がけよう

圏外飛ばしにならないためにメルカリで正しい出品を心がけよう

メルカリの圏外飛ばしとは、出品した商品がタイムラインや関連する検索結果に表示されなくなる現象を指す俗語です。

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利用規約を理解し、正しい方法で出品することで、圏外飛ばしされるのを未然に防げます。

万が一、疑われる場合には、焦らずに閲覧数の確認や商品の非公開といった解除法を試してみてください。

とはいえ、自力で試行錯誤しながらメルカリのアルゴリズムを攻略し、安定して収益を上げるのは簡単なことではありません。最短ルートで成功したいと考えている方は、プロから正しい知識を学ぶのがおすすめです。

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この記事を書いた人

国内No.1せどりスクール「アパリセ」代表|4期目にして生徒数約2,400名|家賃1万6千円の極貧大学生時代にメルカリ物販スタート▶︎開始約2ヶ月で80万円の利益達成▶︎アパレルブランドに特化した物販をスタートし、開始5ヶ月で月利120万円を達成|アパレルブランド転売に関する情報をわかりやすく発信中

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