「メルカリでなかなか商品が売れない…」
「せっかく出品したのに、いいね!もつかない…」
「もっと効率的に売上を伸ばしたい!」
メルカリで出品しているのに、思うように売れず、メルカリの出品を諦めようかと考えている人もいるかもしれません。

商品が売れやすい時間帯を狙って出品することで、売れ行きは劇的に改善できます!
そこでこの記事では、メルカリで出品するのにおすすめの時間帯や利益を上げるコツをプロが解説します。
- メルカリで出品するのにおすすめな時間帯とタイミング
- 時間帯を意識する魅力
- 利益を上げるコツ
この記事を読めば、効率的に売上を上げるための時間帯と出品戦略がわかり、メルカリ物販の成功につながります。今すぐチェックして、収益アップを目指しましょう!
なお、時間帯や出品のコツのほかに、売れる商品の見極め方を知りたいという方は、アパリセの公式LINEに友だち登録してください。
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メルカリで出品するのにおすすめな時間帯4選


メルカリで商品が売れる時間帯は、ターゲット層によって異なります。
ここでは、ターゲットごとの最適な時間帯とおすすめの商品を順番に解説します。
- ユーザー全般
- 主婦向け
- 社会人向け
- 学生向け
メルカリのユーザー全般でアクセスが集中するタイミングも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
1.ユーザー全般|18時~22時
メルカリで最も商品が売れやすい時間帯は、18時〜22時です。
総務省の調査によると、平日・休日を問わず20時〜23時の時間帯にスマートフォンを利用する人が多い傾向があります。



若い層のユーザーが多く、18時の夕方からアクセスが集中しやすいのはメルカリの特徴です。
多くの人が仕事や学校から帰宅し、ゆっくりスマホをチェックできる夜の時間帯を狙うことで、出品した商品がユーザーの目に留まり、購入される機会を増やせます。
参考:総務省
2.主婦向け|平日の9時~16時
主婦をターゲットにした商品を出品するなら、平日の9時〜16時がおすすめです。
ほとんどの主婦の方は、朝や夜は家事や家族との時間で忙しく、一人でゆっくりスマートフォンを操作できるタイミングは平日昼間の時間帯が多くなります。
朝や夜の時間を避け、家事がひと段落した午前中や正午過ぎなどの時間に出品すると、主婦層からの反応を得られやすいでしょう。
主婦向けに売れやすいアイテムは、主に以下のようなものが挙げられます。
- 子ども服
- レディース服
- コスメ
- 雑貨
- アクセサリー



土日も忙しいことが多い主婦層を狙うなら、平日が断然おすすめです!
なお、YouTube関連動画「【爆売れ】主婦が1ヶ月で利益40万円!メルカリで実際に売れた商品20個を紹介します!」では、主婦層に人気のレディース服で売れた商品を詳しく紹介しています!アパレルを出品したいとお考えの方は、仕入れの際の参考にしてください。
3.社会人向け|平日の20時~0時
社会人向けの商品を売るなら、平日の通勤時間や、仕事が終わって帰宅して落ち着くタイミングになる20時〜0時を狙った出品が効果的です。また、昼休みになる正午の時間帯も、社会人がメルカリにアクセスしやすくなります。
社会人層が興味を持って検索しやすいアイテムは以下のとおりです。
- ビジネス本や漫画
- フィギュア
- ゲーム関連
- アパレル関連



社会人といっても男女で関心が高い商品は異なるので、売りたい商品が誰に向けたものなのか、よく確認してから出品しましょう。
安定した収入がある社会人であれば、ヴィンテージのアイテムや限定物など、多少値段が高いものも購入される可能性があります。
ターゲットの生活リズムに合わせた出品で、一人でも多くのユーザーに興味を持ってもらい、確実に売上につなげましょう!
4.学生向け|平日の16時~19時
学生をターゲットにする場合、学校から帰宅して自宅で過ごす、平日の16時〜19時の時間帯の出品がおすすめです。
放課後や就寝前にスマートフォンを見る時間が多く、夕方から夜のタイミングを狙うことで、学生が商品を見つけやすくなります。



通学途中の電車やバスの中など、スマートフォンを触りやすい朝のタイミングも、学生向けの商品を出品するのに適した時間です。
学生に需要が高い商品は、以下のものが考えられます。
- 参考書
- スポーツ用品
- 中古ブランド品
- アパレル関連
- アイドルやアニメなどのグッズ
お小遣いやアルバイト代などの制限がある中で、できるだけ安く欲しい物を手に入れたいと考えてメルカリを利用する学生が多くいます。
とくに、正規の値段では購入のハードルが高いブランド品が人気なので、タイミングを合わせて出品すると購入されやすくなるでしょう。
【メルカリ】時間帯と同時に意識したい出品タイミング3選


メルカリで商品を売る際には、時間帯だけでなく曜日や時期のタイミングを考慮することも重要です。
時間帯とあわせて意識したい3つのタイミングを紹介します。
- 土日祝日
- 給料日後・月初
- 季節
売上につなげるための最適なタイミングを把握し、自信を持って出品しましょう!
1.土日祝日
時間帯とあわせて、多くの人が休みの土日祝日、とくに日曜日に出品することで、さらに商品が売れやすくなります。
週末であれば仕事や学校が休みの人が多く、時間帯に関係なくメルカリへのアクセスが集中しやすいタイミングです。
また、土日祝に欲しい商品を吟味し、時間が経ってから購入を決めるケースも少なくありません。週末に出品して、週明けの月曜日に購入する場合もあり、すぐに売れないからと出品を取りやめるのは時期尚早です。



長期連休のタイミングでは、連休中に商品の購入を検討した後、最終日に購入を決めるパターンもあります。
出品後の反応が薄くても、諦めずに様子を見ることが大切です。
2.給料日後・月初
高額な商品を売りたい場合、給料日後や月初を狙って出品すると購入されやすくなります。一般的な給料日となる25日の翌日は、ユーザーの購買意欲が高まる絶好のタイミングです。



また、クレジットカードを利用する方は、締め日を意識して月初に購入する人も多くいるため狙い目です!
反対に、給料日前の15日から25日にかけては、節約志向が高まるユーザーが増えるので、高額商品の出品は控えた方が良いでしょう。
ユーザーの金銭的な余裕があるタイミングに出品することで、価格が高い商品も効率的に売れやすくなります。
3.季節
衣類やイベント関連のグッズなど、季節性が高い商品はシーズンが本格化する少し前に出品すると、購入につながりやすくなります。



ユーザーが必要なものを探し始めるタイミングで出品するのが大きなポイントです。
例えば、新生活が始まる春は、引っ越しにともなって家電や家具を探す人が増えるため、2月~3月頃に出品すると売れやすくなります。
適切な時期に出品すれば、商品が売れやすくなるだけでなく、想定よりも高い価格で購入される可能性も高まります。季節の変わり目や、クリスマス・ハロウィンなどのイベントグッズは、タイミングを逃さず出品してください。
なお、関連記事「【2025年版】メルカリで一瞬で売れるもの6選!高回転で回す実践術をプロが徹底解説」では、出品すればすぐに売れる高回転の商品を紹介しています。商品の需要の見極め方をプロが解説していますので、仕入れる商品に迷っている方は、あわせて参考にしてください。


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メルカリで時間帯を意識して出品する2つの魅力


ユーザーの多くがメルカリを利用する時間帯を狙って出品することにより、得られるメリットは以下の2つです。
- 多くのユーザーの目に留まりやすい
- 「いいね!」が集まりやすい
時間帯を狙って得られる効果を理解し、出品戦略に活かしましょう!
1.多くのユーザーの目に留まりやすい
メルカリへのアクセス数が増加する時間帯での出品は、多くの人に商品を見てもらえる機会を格段にアップさせる効果があります。
メルカリは、新しく出品された商品が検索結果の上位に表示される仕組みです。そのため、閲覧するユーザーが多い時間帯を狙えば、出品直後から多くの人に見てもらえるため、売れやすくなります。



ほとんどのユーザーは検索結果の上位から順番に商品をチェックします。
自分の商品ページを上位に上げることは、メルカリで利益を得るために重要です。
2.「いいね!」が集まりやすい
ユーザーの利用が多い時間帯に出品すると、すぐに購入されなくても「いいね!」が集まりやすくなるという利点があります。



多くのいいね!は、商品の注目度を示す指標となります!
いいね!の数が多い商品は「早くしないと売り切れるかもしれない」とユーザーに思わせ、購入を迷っている人の背中を押すきっかけになるでしょう。
【メルカリ】時間帯に縛られずに利益を上げる5つのコツ


時間帯に合わせた出品が難しい場合でも、工夫次第で利益を上げることは可能です。
時間帯に縛られずに売上を伸ばすためのコツを5つ紹介します。
- ユーザーの目を引く商品タイトルをつける
- 魅力が伝わる商品ページに仕上げる
- 商品画像のクオリティを上げる
- 相場に合った価格設定をする
- こまめにセールをおこなう
商品が魅力的に見える工夫を施し、利益アップを目指しましょう。
1.ユーザーの目を引く商品タイトルをつける
商品を売るためには、ユーザーが検索一覧で見たときに思わずクリックしたくなるような、魅力的なタイトルをつけることが大切です。
売れる商品タイトルをつける際は、以下のような工夫をしましょう。
- タイトルの冒頭に【美品】や【希少】といった商品の状態や価値を示す言葉を入れる
- 値下げ情報や商品の特徴、発送方法などを加える
- ブランド名はスペルミスがないように正確に記載する
- タイトルは最大40文字に収める



ユーザーの視点に立って検索キーワードを盛り込み、簡潔でわかりやすいタイトルを作成しましょう。
2.魅力が伝わる商品ページに仕上げる
商品の魅力を最大限に伝えられる商品ページを作成することで、時間帯に関わらず売れる確率を高められます。
商品説明欄には、ユーザーが検索しそうなキーワードや、関連するハッシュタグを盛り込み、検索結果での上位表示を狙いましょう。
以下のようなユーザーが知りたい項目を商品ページに記載することで、購入につながりやすくなります。
- 商品の基本情報(サイズ・色・メーカー名など)
- 商品の状態
- 購入した時期
- 手放す理由
- 発送方法



メルカリ物販で成功するには、ユーザーが買いたくなるような商品ページを作り上げることが重要です。
なお、YouTube関連動画「【仕入れる前に見て!】絶対に損をしない出品方法を解説します。【写真・タイトル・商品説明・コメント対応などアパレルせどりのプロが解説!】」では、プロが実践する出品時のコツを詳しく解説しています。動画を見ながら一緒に作成することで、売れる商品ページが完成します。あわせて参考にしてください。
3.商品画像のクオリティを上げる



商品画像のクオリティは、売上を左右します。
以下のような工夫をして、商品を魅力的に見せましょう。
- 背景は白にしたり、照明を利用したりして明るい雰囲気にする
- 洋服は床置きで撮影するのではなく、ハンガーにかける
- 商品の状態がわかるよう多角度から撮影した写真を複数枚掲載する
- 傷や汚れがある部分は正直に撮影して信頼性を高める
- 加工アプリで「新品未使用」などのアピールポイントを文字で入れる
少しの手間がかかっても、画像の質を高めて、ユーザーの購買意欲を刺激しましょう。
4.相場に合った価格設定をする
商品をスムーズに売るには、市場の相場に合った適切な価格設定が不可欠です。価格が相場より高すぎると売れ残ったり、逆に安すぎるとせっかく売れても利益が手元に残らなかったりします。
まずはメルカリ内で同じ商品や類似品がいくらで取引されているか調査しましょう。現在出品中の商品だけでなく、すでに売り切れている商品も参考にすることで、より正確な相場を把握できます。
販売手数料や送料も考慮して納得できる価格設定をすることが、利益を最大化するポイントです。



商品の価格を調査し、売れやすく、かつ利益を確保できる値段設定をしましょう。
なお、関連記事「【最新版】メルカリで高く売れるもの7選!リサーチ方法を写真付きでプロが詳しく解説」では、高利益で売れる商品を紹介しています。詳しいリサーチ方法や、出品の仕方についても写真付きで解説していますので、商品を出品する際の参考にしてください。


5.こまめにセールをおこなう
こまめなセールの実施は、ユーザーの反応を得やすく、利益につながる可能性を高められます。



夜間や週末など、閲覧数が増える時間帯にタイムセールを設定すれば、さらに効果的に購入につなげられます!
コメント欄で「週末限定値下げ」や「フォロー割」を告知すると、いいね!をつけたユーザーへのアピールが可能です。
また、なかなか売れない場合は、価格が相場と合っていないかもしれません。価格を見直して再出品すれば、再び検索上位に上がるので、セールを行っても売れない場合には、ぜひ試してみてください。
なお、関連記事「【悩み解決】メルカリで「いいね!」が多いのに売れない原因4選!今すぐできる改善策を紹介」ではいいね!が多くついているのに、なかなか売れない原因を詳しく解説しています。コメント機能の詳しい活用方法も紹介していますので「時間帯やタイミングを狙ってるのに、購入してもらえない…」という悩みがある方は、ぜひ参考にしてください!


メルカリは時間帯を意識して出品すると効率的に稼げる


メルカリで効率的に利益を上げるためには、出品する時間帯やタイミングを意識することが非常に重要です。
とはいえ、ターゲット層の見定めや売れる商品の選定方法など、一人で進めていると悩みも多く、非効率になりがちです。



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