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ヤフオクで売れないのはなぜ?高く売るテクニックやメルカリとの違いを解説

ヤフオク 売れない

「ヤフオクに出品したけど全然売れない…」
「このままヤフオクを続けるべき?それともメルカリの方がいいの?」
「少しでも高く売りたい!」


売れない原因がわからないまま、ヤフオクで出品を続けても、なかなか利益には結びつきません。

TK

売れないときには「仕入れ」と「出品」を見直すことで改善できる可能性があります。

そこで本記事では、ヤフオクで売上アップを目指す方に向けて、以下の内容をせどりのプロが徹底解説します。

  • ヤフオクで売れない原因と改善策
  • 高く売るためのテクニック
  • ヤフオクとメルカリの使い分け方

この記事を読めば、今まで売れなかった原因が明確になり、高値で落札されるようになります。ぜひ最後まで読んで、ヤフオクの出品テクニックを身につけてください。

なお、アパレル物販スクール「アパリセ」の公式LINEでは、月利100万円以上を稼いだプロのノウハウを詰め込んだ、超有料級の動画をプレゼント中です。

ヤフオクやメルカリをほとんど使ったことがない初心者でも、利益を得られる再現性のある知識をすぐに手に入れられるので、今すぐ以下のボタンから受け取ってください。

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目次

ヤフオクで売れない原因は大きく分けて「仕入れ」と「出品」の2つ

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【ヤフオク販売ノウハウ】まだメルカリで消耗してるの?アパレル・ブランド物販するならヤフオクが激アツ!【せどり】

ヤフオクで商品が売れない場合、原因は「仕入れ」か「出品」のどちらかに集約されます。

  • 仕入れ:リサーチ不足で、ヤフオクの利用者層に響かない商品を仕入れている
  • 出品:プロフィールや商品説明が不十分で、商品の魅力がないか、ユーザーが安心して取引できないでいる
TK

どちらか一方、あるいは両方に問題があるため、売れ残りが発生します。

売れない状況を打開するには、どちらに原因があるのかを見極め、対処することが大切です。

なお、関連記事「【ヤフオク販売ノウハウ】まだメルカリで消耗してるの?アパレル・ブランド物販するならヤフオクが激アツ!【せどり】」では、ヤフオクの魅力や出品方法について詳しく解説しています。ヤフオクを活用してせどりでの利益アップを目指している方はぜひご覧ください。

【仕入れ編】ヤフオクで売れないときに今すぐ改善できるポイント2選

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【これで丸わかり!】ヤフオク電脳をステップバイステップで解説しました【アパレルブランドせどり 物販 メルカリ ヤフオク】

ヤフオクで売れるようになるには、仕入れの段階で適切な商品を選ぶことが大切です。やみくもに仕入れるのではなく、ヤフオクの利用者層や売れ筋を理解することで、売れ残りのリスクを大幅に減らせます。

ここでは、仕入れで失敗しないためのポイントを2つ解説します。

  1. 落札相場から徹底リサーチする
  2. 30~50代の男性をメインターゲットにする

それぞれ解説するため、仕入れで売れない原因を洗い出しましょう。

なお、関連動画「【これで丸わかり!】ヤフオク電脳をステップバイステップで解説しました【アパレルブランドせどり 物販 メルカリ ヤフオク】」では、仕入れ方法について詳しく解説しています。仕入れをマスターしたい方はぜひ参考にしてください。

1.落札相場から徹底リサーチする

仕入れする前に、ヤフオクの落札相場を徹底的にリサーチしましょう。

どのような商品がいくらで落札されているかを、キーワード・カテゴリ検索でリサーチすることで、利益の出る商品を把握できます。

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とくにヤフオクでは、紳士向けの商品が売れやすいのが特徴です。

また、ルイヴィトンやシャネルといった価値が落ちにくい定番のハイブランドも、オークション形式で出品すれば高値がつきやすい傾向があります。

事前のリサーチを習慣化し、データにもとづいて仕入れ判断をすることで、安定した利益確保につながります。

なお、関連記事「【決定版】ヤフオクとメルカリはどっちが売れるのか3つの項目で徹底比較!利益が出る販路の選び方」では、ヤフオクとメルカリを徹底比較しています。どちらで販売すれば良いか悩んでいる方は、あわせてご覧ください。

2.30~50代の男性をメインターゲットにする

ヤフオクで利益を上げるには、主な利用者層となる、30~50代の男性をメインターゲットに据えましょう。

とくに、ヤフオクでは以下のような商品が売れやすい特徴があります。

  • ビジネスバッグ
  • 骨董品・美術品
  • 重機
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一方で、若者向けのアイテムは価格がつきにくい傾向があります。

アパレルを扱う場合も、メンズ商品をメインに取り扱うことで、利用者層の需要に応えやすくなり、売上アップにつながります。

なお、関連記事「【初心者必見】ヤフオクで高く売れるためのコツ10選!せどりのプロが人気ジャンルも紹介」では、ヤフオクで売れるコツを詳しく解説しています。ヤフオクを活用して利益の最大化を目指している方は、あわせてご覧ください。

【出品編】ヤフオクで売れないときに今すぐ改善できるポイント5選

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【赤字回避】メルカリ売れ残りゼロ!売れ残る原因から対策まで全部解説します。【せどり】

良い商品を仕入れても、出品方法が悪いとなかなか売れません。

以下のように、商品の魅力を最大限に引き出し、ユーザーに安心感を与える出品を心がけることが、落札につながります。

  1. 一目見て「欲しい」と思わせる写真を掲載する
  2. 検索キーワードを網羅してタイトルを付ける
  3. 商品の状態や魅力を正確に伝える
  4. 商品価格を相場に合った金額に設定する
  5. ウォッチリストがもっとも集まる時間に出品する

ここでは、売れる商品ページの作り方を解説するため、出品時に役立ててください。

なお、関連動画「【赤字回避】メルカリ売れ残りゼロ!売れ残る原因から対策まで全部解説します。【せどり】」では、売れ残る原因と対策を詳しく解説しています。メルカリだけでなく、ヤフオクにも共通する内容なので、ぜひチェックしてください。

1.一目見て「欲しい」と思わせる写真を掲載する

商品写真は、購入の決め手となるため、ユーザーが一目見て「欲しい」と思わせる工夫が必要です。

毛足の長い白いラグの上で自然光を使って撮影すると、清潔感と高級感を演出できます。

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また、ヤフオクでは、アパレル商品はハンガーにかけるよりも平置きで撮影する方が、服のラインやシルエットが伝わり、売れやすくなります。

写真は最大10枚まで掲載できるため、全体像だけでなく、素材感や細部のデザインがわかる写真も載せましょう。

写真によってユーザーに与える商品の価値は大きく変わるため、撮影環境や構図にこだわることが、高値での落札につながります。

2.検索キーワードを網羅してタイトルを付ける

商品タイトルには、ユーザーが検索時に入力しそうなキーワードをできるだけ多く含めることが重要です。

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タイトルや本文に適切なキーワードが入っていないと、商品を探している人の目に留まりにくくなるため、入札される機会を失います。

そのため、出品する際は以下の情報をなるべくタイトルに盛り込みましょう。

  • ブランド名(ルイヴィトン・グッチなど)
  • 固有名詞(デザイン名・型番など)
  • サイズ大きさ(cm)
  • アイテム名(トートバッグ・ハンドバッグなど)
  • 状態(美品・新品など) など

検索からの流入を狙う、商品の内容を把握してもらうために、キーワードを網羅したタイトル設定を徹底してください

なお、関連記事「メルカリで売れるタイトルの付け方4選|プロが教える売上アップのテンプレ公開| アパリセメディア」では、メルカリでのタイトルの付け方を紹介しています。参考にして、タイトルの付け方の基本をマスターしておきましょう。

3.商品の状態や魅力を正確に伝える

商品写真と説明文で、ブランド名・サイズ・色といった基本情報や状態、魅力を正しく伝えましょう。

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ユーザーは商品の実物を実際に見られないため、写真や説明文が唯一の情報源となります。

とくに、傷や汚れがある場合は、その箇所を写真と説明文で正直に記載しておくと、後のトラブルを防げます。

加えて、おすすめの活用シーンを添えると、商品を手にしたときのイメージがわき、購入意欲を高められるでしょう。

安心して入札してもらうために、丁寧でわかりやすい商品説明を心がけてください。

なお、関連記事「【例文あり】メルカリの商品説明テンプレート集|売れる書き方とNG例をプロが解説| アパリセメディア」では、商品説明のテンプレートをご用意しています。盛り込むべき内容についても詳しく解説しているので、ヤフオクでの出品に活かしてください。

4.商品価格を相場に合った金額に設定する

同じ商品や類似商品の落札相場を基準にして、適切な値段を設定することが大切です。

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相場より高すぎると入札されず、安すぎると利益が出ません。

また、ヤフオクでは送料込みの価格表示が一般的です。送料込みで値段設定する場合には、仕入れ価格や販売手数料だけでなく、送料も計算に含めましょう。

なかなか売れない場合は、価格を見直すことも検討してください。

なお、関連記事「【保存版】メルカリで利益を出す値段設定3つのコツとやってはいけない落とし穴| アパリセメディア」では、値段設定のコツを詳しく解説しています。ユーザー目線での値段設定の方法がわかるので、ぜひ参考にしてください。

5.ウォッチリストがもっとも集まる時間に出品する

オークションの終了時間を、利用者が多い時間帯に設定することで、入札が増える可能性が高まります。

多くの人がスマートフォンやパソコンをゆっくり見ている、夜が狙い目です。

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とくにブランド力のある商品は、日曜日の21~22時に終了時間を設定すると、競り合いが活発になり、落札金額が上がりやすい傾向があります。

また、ブランド以外のアパレル商品の場合は、多くの人の目に触れるよう、オークション期間を長めに設定しましょう。

出品する商品に合わせて終了時間を工夫し、落札価格の最大化を目指してください。

なお、ヤフオクで売れずに困っている方は、アパレル物販スクール「アパリセ」のノウハウを無料でゲットしてみてください。

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ヤフオクで高く売るためのテクニック3ステップ

動画でサクッと学習!
メルカリ・ヤフオク・ラクマ結局どこで売ればいいの?プロが徹底解説【アパレルブランドせどり 物販 転売】

ヤフオクには、商品をより高く、スムーズに売るための以下のテクニックがあります。

  1. 「オークション形式」と「フリマ形式」を使い分ける
  2. 「1円スタート」で落札金額アップを狙う
  3. 取引オプションの「自動延長」で競り合いを促す

出品方法を少し工夫するだけで、落札価格が大きく変わるため、参考にしてください。

なお、関連動画「メルカリ・ヤフオク・ラクマ結局どこで売ればいいの?プロが徹底解説【アパレルブランドせどり 物販 転売】」では、メルカリ・ヤフオク・ラクマについて詳しく解説しています。プラットフォームをうまく使い分けて利益アップしたいと考えている方はぜひご覧ください。

1.「オークション形式」と「フリマ形式」を使い分ける

ヤフオクには、以下の2種類の出品方法があり、知識や商品の種類、販売戦略によって使い分けるのがおすすめです。

  • オークション形式:ユーザーが価格を決めるため、予想以上の高値で売れる可能性がある
  • フリマ形式(定額):出品者が価格を決められるため、安定した利益を見込める

オークション形式のデメリットは、販売価格をユーザーが決めるため、自分で値付けできないところです。また、うまく使いこなせれば100~200万円と大きな利益が期待できるものの、使いこなせないと赤字になるリスクがあります。

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そのため、利益10~20万円の初心者はフリマ形式のみの出品がおすすめです。

中~上級者の方は、オークション形式とフリマ形式をうまく使い分けることで、大きな利益を確保できます。

2.「1円スタート」で落札金額アップを狙う

需要の高い商品の場合、オークション形式の「1円スタート」を活用することで、ユーザーの注目を集めて、落札金額を高められます。

1円スタートは入札のハードルが低く、ゲーム感覚で参加するユーザーもいるため、競り合いが生まれ、相場以上の価格で落札される可能性があります。

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ただし、落札価格を上げるためにサブアカウントで価格を吊り上げようとすると、アカウントが停止されるリスクがあるため、絶対に避けましょう。

万が一、価格が上がらなかった場合は、1品550円の手数料を支払って出品を取り消す選択肢もあります。

1円スタートは、需要のある商品を出品することで、競り上がって利益を最大化できる可能性があるため、正しい知識をつけたうえで取り組みましょう。

参考:Yahoo!オークションヘルプ「出品したオークションの取り消し(キャンセル)

3.取引オプションの「自動延長」で競り合いを促す

オークション出品時には、取引オプションの「自動延長」の機能を利用するのがおすすめです。自動延長とは、オークションが終了する5分以内に入札があった場合に、終了時間が自動で5分間延長され続ける機能です。

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設定しておかないと、終了間際の入札により、本来の価値よりも安い価格で落札される可能性があります。

自動延長を設定しておけば、ユーザー同士が納得いくまで競り合える環境になるため、価格が上がりやすくなります。高値での落札機会を逃さないためにも、自動延長を設定しておきましょう。

ヤフオクで売れない場合はメルカリでの出品を検討すべき

ヤフオクで売れない場合はメルカリでの出品を検討すべき

ヤフオクで商品が売れない場合、メルカリへの出品も検討してください。

ヤフオクとメルカリの主な違いは以下のとおりです。

項目ヤフオクメルカリ
ユーザー数約2,210万人約3,930万人
主な利用者層30~50代の男性10~20代の女性
売れやすい商品コレクター品
高額商品
ファッション
若者向けアイテム
販売形式オークション形式が主流フリマ形式(定額)が主流
手数料10%10%
コミュニケーション比較的少ない多い

ヤフオクでは値下げ交渉をはじめとしたやり取りが少なく、オークション形式によって大きく稼げる可能性があります。また、オークション形式を利用すれば、1週間以内に売れるケースが多いため、在庫リスクが少ないのも特徴です。

一方、メルカリは、ユーザー数が多いため、より多くの人の目に触れやすいという特徴があります。

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ただし、ヤフオクのオークション形式は赤字リスクがあり、中~上級者向けのため、初心者のうちはメルカリのフリマ形式のみで販売するのがおすすめです。

販路ごとに利用者層や売れやすい商品が異なるため、メルカリで安定した利益を上げられるようになったら、プラットフォームを使い分けて利益の最大化を狙いましょう。

参考:マナミナ「フリマ市場を調査。メルカリ、Yahoo!フリマ、Yahoo!オークションの利用者数の比較など」、Yahoo!オークションヘルプ「出品者にかかる利用料」、ヘルプセンター「メルカリの手数料

ヤフオクで売れない悩みを根本解決!物販で安定して稼ぐならプロのノウハウを学ぼう

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仕入れと出品の両面から改善することで「ヤフオクで売れない」という悩みを解決できます。

ただし、物販のプロでも、売れ残るケースが多々あります。

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安定して利益を上げ続けるには、仕入れ全体の収支を意識して、時には損切りする判断力と、売れる商品を的確に仕入れるスキルを身につけることが大切です。

売れ残りを最小限に抑えながら安定して利益を得たい方は、リサーチ力や商品知識といった「目利きのスキル」を磨きましょう。

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この記事を書いた人

国内No.1せどりスクール「アパリセ」代表|4期目にして生徒数約2,400名|家賃1万6千円の極貧大学生時代にメルカリ物販スタート▶︎開始約2ヶ月で80万円の利益達成▶︎アパレルブランドに特化した物販をスタートし、開始5ヶ月で月利120万円を達成|アパレルブランド転売に関する情報をわかりやすく発信中

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