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【後悔しない】メルカリの再出品でペナルティを避ける5つのコツ!上位表示を狙うテクニックも紹介

【後悔しない】メルカリの再出品でペナルティを避ける5つのコツ

「せっかく出品したのに、なかなか売れない」
「再出品のやり方がよくわからない」

「ペナルティを避けながら効率的に販売したい!」

メルカリで再出品を試してみたものの、思うように効果が出なかったり、ペナルティを受けてしまったりした経験がある方もいるでしょう。

再出品はやり方を間違えると、検索結果に表示されなくなるほか、アカウントが停止されるリスクがあります。

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しかし、正しく理解して再出品を活用すれば、売れる可能性を高められます。

そこで本記事では、メルカリで安全に再出品するための以下の内容を、せどりのプロが詳しく解説します。

  • メルカリ再出品の基礎知識
  • ペナルティを受けるケース
  • ペナルティの種類
  • ペナルティを避けるコツ
  • 再出品に最適なタイミング
  • 効率的な再出品の方法

この記事を読めば、メルカリの再出品でペナルティを受けずに、スムーズに商品を売れるようになります。ぜひ最後まで読んでお役立てください。

とはいえ、再出品を活用して売上を伸ばし続けるには、正しい知識をつける必要があります。プロが実践している正しい手順やタイミングを知り、実践することで、リスクを避けながら効率よく販売できます。

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目次

メルカリで再出品する基礎知識をサクッと解説

メルカリで再出品する基礎知識をサクッと解説

メルカリの再出品とは、一度出品した商品を削除し、再び同じ商品を出品し直す作業のことです。

再出品を行うと商品が新着扱いされ、検索結果の上位に表示されやすくなるメリットがあります。

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ただし、再出品前のページに付いていた、いいね!やコメントは、全て消えるので注意しましょう。

再出品と似た機能に「更新」があります。

両者の違いは以下の表のとおりです。

スクロールできます
再出品商品ページを削除して新規で出品する
いいね!やコメントは消える
更新既存の商品ページの価格や説明文などを修正する
いいね!やコメントは残る

両者の違いを覚えて、状況に応じて使い分けましょう。

メルカリの再出品でペナルティを受けるケース3選

メルカリの再出品でペナルティを受けるケース

メルカリの再出品は売上向上につながるテクニックではあるものの、やり方を間違えるとペナルティの対象となることがあります。

どのような行為が問題視されるのか、具体的なケースを3つ解説します。

  1. 短期間で大量に商品を販売する
  2. 繰り返し同じ商品を掲載する
  3. 出品ツールを使用する

ペナルティを受けないためにも、しっかりと把握しておきましょう。

1.短期間で大量に商品を販売する

短期間に大量の商品を再出品すると、ペナルティを受ける場合があります。

メルカリのシステムは、短時間での大量出品を自動的に検知し、アカウントに制限をかける仕組みになっています。

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運営からの監視も厳しくなり、今後の販売に悪影響が出るきっかけにもなりかねません。

ペナルティを避けるためにも、再出品するタイミングには注意しましょう。

2.繰り返し同じ商品を掲載する

同じ商品を短期間で何度も再出品する行為は、規約違反と判断される可能性があります。

再出品自体は違反ではありません。

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しかし、過度な再出品は迷惑行為と判断されます。

同じ商品を繰り返し再出品することはリスクがあることを認識しておきましょう。

3.出品ツールを使用する

外部の出品ツールを利用した再出品は、メルカリの規約で禁止されています。

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発覚した場合は、アカウントの利用停止といった重いペナルティを受ける可能性があります。

アカウントが使えなくなると、メルカリで利益を得るのが難しくなるため、注意しましょう。

メルカリの再出品で受ける可能性があるペナルティ3種類

メルカリの再出品で受ける可能性があるペナルティ

メルカリで規約に違反する再出品を行うと、いくつかのペナルティを受ける可能性があります。ペナルティには軽度なものから、アカウントの利用自体が難しくなる重いものまで存在します。

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どのような処分があるかを、知っておくことが大切です。

  1. 検索結果から除外される
  2. アカウントが一時的に制限される
  3. アカウントが無期限に停止される

それぞれのペナルティの内容を解説するため、参考にしてください。

1.検索結果から除外される

検索結果からの除外は「圏外飛ばし」とも呼ばれる、比較的軽度なペナルティです。

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出品した商品が、検索結果に表示されなくなる状態を指します。

多くの場合、ペナルティは一時的なもので、しばらく時間を空けると自然に解除されます。

商品の閲覧数が急に減った場合は、圏外飛ばしを疑い、再出品の頻度を減らして様子を見ましょう。

2.アカウントが一時的に制限される

アカウントの一時的な利用制限とは、出品や購入などの機能が一定期間使えなくなるペナルティです。

大量の再出品や自動ツールの使用など、複数回にわたる規約違反や重大な違反が確認された場合に適用されます。

数日間制限されるケースが多く、その間は新規出品はもちろん、既存商品の編集や削除ができなくなり、販売活動が完全に停止します。

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アカウント停止を避けるためにも、規約を遵守した運営を心がけましょう。

3.アカウントが無期限に停止される

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アカウントの無期限利用停止は、メルカリの全機能が使えなくなる最も重いペナルティです。

ツールの使用や、一時的な利用制限を受けた後も違反が続く場合に、アカウントが永久に停止されることがあります。

アカウントが停止されると売上金の振込申請以外、全ての機能にアクセスできません。

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アカウントを失わないためにも、日頃からメルカリの規約はチェックしましょう。

なお、YouTubeの関連動画「【リスクやばい】これをやったら即垢BAN!知らないとアカウント失いますよ!【アパレルブランドせどり アカウントバン メルカリせどり】」では、メルカリのペナルティについて動画で詳しく解説しています。ぜひあわせてご覧ください。

メルカリで再出品するときにペナルティを避ける6つのコツ

メルカリで再出品するときにペナルティを避けるコツ

メルカリでペナルティを受けずに再出品するために、押さえておきたい以下の6つのコツがあります。

  1. 24時間以上間隔を空ける
  2. 写真や説明文を変える
  3. 在庫や商品情報を正確に管理する
  4. 元の商品ページを削除する
  5. 最新の規約を確認して違反を防ぐ
  6. 値下げを戦略的に活用する

それぞれのコツについて詳しく見ていきましょう。

1.24時間以上間隔を空ける

再出品を行う際は、最低でも24時間以上の間隔を空けましょう。

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短時間に頻繁に出品すると、メルカリのシステムに、不自然な行動として検知されやすくなるためです。

時間を空けることで通常の販売として認識されるため、ペナルティのリスクを大幅に減らせます。

複数の商品を再出品する場合も、一度に集中させず時間を分散させることがペナルティを避けるうえで大切です。

2.写真や説明文を変える

再出品する際は、写真や商品説明文を元の商品ページから変更しましょう。

内容を全く変えずに再出品を繰り返すと、同じ商品の不当な再出品だとシステムに判定されてしまうからです。

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写真の角度を少し変えたり、商品の特徴を説明文に追加したりして、新しい商品ページとして認識される工夫をしましょう。

なお、関連記事「【売れる写真】メルカリせどりで出品を魅せる!アパレル別の撮影テクニック7選| アパリセメディア」では、売れる写真について詳しく解説しています。撮影テクニックを学びたい方は、参考にしてください。

3.在庫や商品情報を正確に管理する

在庫状況や商品情報を正確に管理することが、ペナルティ回避につながります。

在庫がない商品を誤って再出品したり、古い情報のまま出品したりすると、他のユーザーとトラブルに発展するおそれがあります。

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無在庫販売はメルカリでは禁止行為です。

管理表などを用いて整理し、商品情報を正確に管理しましょう。

4.元の商品ページを削除する

再出品を行う前には、元の古い商品ページを削除しておきましょう。

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古いページを残したままだと、同じ商品を複数出品していると判断され、ペナルティを受けるおそれがあるからです。

さらに、ユーザーがどちらを購入すればよいか混乱する原因になりかねません。

再出品をスムーズで安全に進めるためにも、出品前のページの削除を徹底しましょう。

5.最新の規約を確認して違反を防ぐ

メルカリの利用規約は定期的に更新されるため、常に最新の情報を確認しましょう。

今まで問題なかった商品や出品方法が禁止となるケースがあるためです。

例えば、最近だと2025年6月にコメ類の出品が禁止されました。これは、政府によるコメの転売を禁止する政令改正が決定したことによる影響です。

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気づかないうちに違反を犯してしまわないよう、出品前に規約を必ず確認しましょう。

6.値下げを戦略的に活用する

再出品だけに頼らず、値下げを戦略的に活用しましょう。

販売価格の10%以上値下げをすると、商品にいいね!を付けているユーザーに通知が届き、購入を促すきっかけになります。

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売れないからといってすぐに再出品するのではなく、値下げでユーザーの反応を見るという選択肢もあります。

メルカリで再出品するときにペナルティを避けるコツがわかったとはいえ、継続して売上を伸ばすには限界を感じている方もいるでしょう。プロが実践している正しい手順やタイミングを知ることで、リスクを避けながら効率よく販売できます。

アパレルせどりスクール「アパリセ」の公式LINEでは、再出品の具体的なコツや売上アップの実例も学べ、自分のペースでステップアップが可能です。

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メルカリで再出品する適切なタイミング4選

メルカリで再出品する適切なタイミング

メルカリの再出品は、やみくもに行うのではなく適切なタイミングがあります。

再出品をした方がいい状況は以下の4つです。

  1. 出品後2〜3日経っても購入につながらないとき
  2. 「いいね!」やコメントなどの反応がないとき
  3. 「いいね!」が多いのになかなか売れないとき
  4. コメントが増えても購入されないとき

再出品する際は、適切なタイミングを見極めて慎重に行いましょう。

1.出品後2〜3日経っても購入につながらないと

出品してから2〜3日が経過しても売れない場合は、再出品を検討するタイミングです。

出品直後は「新着商品」として多くの人の目に触れますが、時間が経つにつれて検索結果の下の方に埋もれてしまいます。

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再出品によって再び商品を検索結果の上位に表示させ、新たな購入希望者にアピールしましょう。

2.「いいね!」やコメントなどの反応がないとき

出品してから数日経ってもいいね!やコメントが全く付かない場合は、再出品のタイミングです。

反応がないときは、ユーザーの関心を引けていない可能性が高く、そのまま放置しても売れる見込みは低いでしょう。

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再出品する際は、同じ内容で出品するのではなく、タイトルや商品説明、写真を変更することが重要です。

なお、関連記事「【例文あり】メルカリの商品説明テンプレート集|売れる書き方とNG例をプロが解説| アパリセメディア」では、メルカリの商品説明について詳しく解説しています。効率的に出品したい方は、あわせてご覧ください。

3.「いいね!」が多いのになかなか売れないとき

いいね!がたくさん付いているのに、1週間以上売れない場合も再出品を検討しましょう。

多くの人が関心を示しているものの、価格や条件などが購入の決め手に欠けている可能性があります。

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いいね!がついている場合には、いきなり再出品するのではなく、まず10%程度の値下げを試すのが効果的です。

なお、関連記事「【保存版】メルカリで利益を出す値段設定3つのコツとやってはいけない落とし穴| アパリセメディア」では、値段設定のコツについて詳しく解説しています。出品したのになかなか売れない場合は、値段を調整することで売れるようになるケースがあるため、ぜひ参考にしてください。

4.コメントが増えても購入されないとき

質問などのコメントは増えるものの、一向に購入されないときは再出品が有効です。

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コメントの内容から、ユーザーが何に疑問や不安を感じているのかを推測できます。

例えば、商品の状態に関する質問が多ければ写真を追加し、価格交渉のコメントが多ければ価格を見直すなど、購入の障壁となっている点を改善しましょう。

改善してもなかなか商品が売れない場合には、再出品を検討してください。

メルカリで再出品する方法

メルカリで再出品する方法

メルカリで再出品する方法は以下のとおりです。

  1. 再出品したい商品ページを開く
  2. 商品説明文をコピーしたり、スクリーンショットを撮ったりして情報を保存する
  3. 元のページを「商品の編集」画面から削除する
  4. 保存しておいた情報をもとに、写真や説明文を変更して新規で出品作業を行う

手順を踏むことで商品ページをゼロから作る手間を省きつつ、ペナルティを避けて上位表示を狙えます。

メルカリの再出品によるペナルティを避けて効率的に売上を伸ばそう

メルカリの再出品によるペナルティを避けて効率的に売上を伸ばそう

メルカリの再出品は、商品を多くの人に見てもらうための有効な手段です。しかし、やり方を間違えるとペナルティを受けるリスクがあります。

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再出品する際はタイミングを慎重に判断し、ペナルティを回避しながら効率的に収益をアップを目指しましょう。

とはいえ、メルカリで再出品を活用して安定して売上を伸ばすには、独学だけでは限界があります。

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この記事を書いた人

国内No.1せどりスクール「アパリセ」代表|4期目にして生徒数約2,400名|家賃1万6千円の極貧大学生時代にメルカリ物販スタート▶︎開始約2ヶ月で80万円の利益達成▶︎アパレルブランドに特化した物販をスタートし、開始5ヶ月で月利120万円を達成|アパレルブランド転売に関する情報をわかりやすく発信中

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