「メルカリで売れていた商品が急に売れなくなって困っている…」
「どうすれば以前のように売れるようになるのかわからない…」
「メルカリで安定して稼ぎたい!」
これまで順調にメルカリで売れていたのに、急に商品が売れなくなり、このまま出品し続けてよいのか迷う方もいるでしょう。
しかし、売れ行きの減少には、必ず原因があります。

原因を特定し、適切な対策を講じることで、再び売上を伸ばすことが可能です。
そこでこの記事では、メルカリで商品が売れなくなった原因と対策をプロの視点から詳しく解説します。
- メルカリで急に売れなくなった原因
- 売上回復のための対処法
- 利益を最大化するテクニック
この記事を読むことで、メルカリの売上を復活させる方法を知り、今後も継続的に安定して稼げるようになります!ぜひ最後までお読みください。
とはいえ、独学で物販を学んでいると「思うように売れない」と壁にぶつかるタイミングがあります。
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メルカリで急に売れなくなった7つの原因


メルカリで売上が落ちる主な原因は、以下の7つが挙げられます。
- 検索上位に表示されていないから
- 相場価格が下がっているから
- トレンドから外れた商品を出品しているから
- シャドウバンされているから
- 悪いレビューの数が多いから
- 送料を購入者負担に設定しているから
- 出品者側で設定したルールが多いから
急に売れなくなる要因は1つだけでなく、複数の理由が重なっているケースもあります。思い当たる点がないか今一度確認しましょう。
1.検索上位に表示されていないから
出品した商品が検索結果の上位に表示されていないと、ユーザーの目に留まる機会が減り、売れにくくなる原因につながります。
メルカリの検索結果は、出品日時の新しいものが優先的に表示される仕組みです。しかし、ライバルが多い場合、ほかの商品ページに埋もれてしまい、せっかく出品しても閲覧数を伸ばせません。



ユーザーは検索結果の上位から商品を探す傾向があり、下に行くほど購入されにくくなります。
出品したあとは、自分の商品ページが下に埋もれていないか定期的に確認するようにしてください。
2.相場価格が下がっているから
相場価格が下がっているのに、販売価格を高く設定したまま出品していると「商品がなかなか売れない」という状況になります。
メルカリユーザーは、できるだけ安く商品を購入したい思い利用している方が大半です。そのため、相場より高い価格で出品している商品は、ユーザーの購入候補から外されることが多くなります。



市場価格は常に変動するので、出品したあとも定期的に適正価格をリサーチする必要があります。
送料や手数料も含めた利益計算をして、赤字を防ぎながら購入されやすい出品価格を見つけましょう。
3.トレンドから外れた商品を出品しているから
出品している商品が急に売れなくなったら、レンドから外れていないか確認してみてください。シーズンに合っていない洋服やイベントグッズでは、買いたいと思うユーザーが見つかりにくく、売上低下につながります。
需要がないタイミングで出品しても購入にはつながらないため、商品が売れやすい時期を把握することが大切です。



季節感や流行を意識し、適切なタイミングで出品すれば、売れる可能性は格段に上がります。
なお、関連記事「【2025年版】メルカリで一瞬で売れるもの6選!高回転で回す実践術をプロが徹底解説」では、売れやすいジャンルや、今年のトレンドアイテムを紹介しています。商品の回転率を上げる実践的なテクニックもあわせて解説していますので、参考にしてください。


4.シャドウバンされているから
メルカリ事務局によるシャドウバン、いわゆる「圏外飛ばし」が原因で、商品が売れなくなっているかもしれません。短時間に大量出品したり、同じ商品を何度も再出品したりすると、業者と判断されて、出品した商品が検索結果に表示されなくなります。
商品ページの閲覧数が急にゼロに近くなったときや、商品名で検索しても自分のページが表示されない場合は、シャドウバンの可能性があります。



シャドウバンの疑いがある商品ページを一度削除し、時間を置いて再出品しましょう。
なお、YouTube関連動画「【リスクやばい】これをやったら即垢BAN!知らないとアカウント失いますよ!【アパレルブランドせどり アカウントバン メルカリせどり】」では、シャドウバンのほかに、メルカリでペナルティを受ける可能性があるNG行動を解説しています。アカウントの運用が停止する行動をして、せっかく伸ばした売上を無駄にしないために、今にうちにチェックしておきましょう!
5.悪いレビューの数が多いから
過去の取引で悪いレビューが多いと、信頼性が低い出品者と判断され、ユーザーが購入を避ける原因になります。
ユーザーは出来るだけスムーズな取引をしたいと考えており「発送が遅い」「商品状態が説明と違う」などの悪い評価がある出品者は避けたいと考えがちです。



とくに高価なブランド品などは、信頼できる出品者かどうかはユーザーにとって重要な判断基準になります。
ユーザーが安心して取引できるような出品者を目指して、良い評価を積み重ねましょう。
日頃から迅速な発送や丁寧なコメント対応を心がけ、評価が原因で購入機会を失わないように心掛けてください。
6.送料を購入者負担に設定しているから
「購入者負担(着払い)」の送料の設定は、商品が売れにくくなる原因になります。購入者負担だと、出品価格と別で送料が必要となり、ユーザーにとって支払い金額がわかりづらいためです。
一方「送料込み(出品者負担)」で出品すれば、購入時点で支払い費用が把握できるため、購入されやすくなります。



よほど希少な商品でない限り、送料は出品者負担に設定するのが基本です。
7.出品者側で設定したルールが多いから
「プロフィール必読」や「購入前コメント必須」など、独自のルールが多い出品は、ユーザーに敬遠される要因となります。



メルカリの公式ルールではない独自の制約は、購入のハードルを上げてしまいます。
取引相手が面倒と感じるような細かいルール設定は、できるだけ設けずに出品しましょう。
なお、メルカリ物販で利益を出したい方は「アパリセ」の公式LINEへの友だち登録がおすすめです!物販を成功に導く基本的な知識から、プロが実践する仕入れのコツまで、今すぐ活用できるテクニックを詰め込んだ動画を無料でプレゼントしています。
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メルカリで急に売れなくなったとき対処法9選
売れなくなった原因がわかったら、すぐに実践できる効果的な対処法を紹介します。
- 商品ページを書き直す
- 画像を差し替える
- 出品価格を相場に合わせる
- セット売りする
- 需要が高い商品をリサーチする
- タイミングをずらして出品する
- 丁寧に対応する
- 送料を出品者負担に設定する
- ルールを設けずに出品する
売れない原因は1つだけとは限らないので、複数の対処法を実践して、販売へつなげましょう。
なお、YouTube関連動画「【今日からできる】在庫が売れない人必見!メルカリ物販爆売れテクニック5選【せどり】」では、売れない商品が劇的に売れるテクニックを紹介しています。目から鱗のプロの技を知れるので、ぜひあわせて参考にしてください!
1.商品ページを書き直す
売れ行きの改善を目指すには、魅力が伝わる商品ページに書き直すことが有効です。
以下の点を意識することで、ユーザーの目に留まりやすい商品ページが完成します。
- タイトルには「美品」「未使用」といった状態がわかる単語を入れる
- タイトルや商品説明欄に検索されやすいキーワードを含める
- ブランド名は略さずに正式名称で記入する
- 商品説明では、サイズや色、型番、傷の有無など具体的に記載する
- 改行や空白を適切に使って読みやすさを意識する



買い手が知りたい情報を的確に伝えて、安心して購入してもらえる商品ページを目指しましょう。
なお、関連記事「【例文あり】メルカリの商品説明テンプレート集|売れる書き方とNG例をプロが解説| アパリセメディア」では、売れる商品説明のテンプレートを例文つきで紹介しています。売上アップにつながる書き方のテクニックを詳しく解説していますので、あわせて参考にしてください。


2.画像を差し替える
商品画像をより魅力的なものに差し替えることで、クリック率・購入率アップが期待できます。
撮影する際は、以下の点を気を付けることで、ユーザーが購入したくなる商品画像が完成します。
- 商品の色が正確に伝わるように背景や照明の工夫をする
- クリーニングが必要な箇所は綺麗にしてから撮影する
- 商品の状態がタグやよくわかる写真を複数枚用意する



傷や使用感がある商品を出品する場合は、気になる部分も撮影して正直に説明すると、取引後のトラブルを回避できます。
第一印象でユーザーが思わずタップしたくなるような、清潔感と商品の魅力が伝わる写真を用意して、売上アップにつなげましょう。
3.出品価格を相場に合わせる
商品がなかなか売れない場合、相場をリサーチして適正な価格に合わせて出品する必要があります。
相場に合った価格を知るには、以下のリサーチ方法が挙げられます。
- メルカリ内で同じ商品を探し、いくらで売り切れになっているか調べる
- メルカリアプリの「相場検索」機能を使い、相場を調べる
- 他のフリマアプリで同じ商品を検索し、取引価格を確認する



リサーチ方法は1つに絞るのではなく、複数の方法を試すことで、より適切な相場の把握が可能です。
4.セット売りする
単品で売れ残っている商品は、関連アイテムと組み合わせたセット売りにして付加価値をつけることで、売れやすくなります。
例として、以下のようなセット売りがおすすめです。
- シリーズものの漫画や書籍の全巻セット
- リップとアイシャドウなどのコスメのセット
- アパレルのコーディネートのセット



人気の商品に売れ残っているアイテムを「おまけ」として付けたり「2点以上購入で割引」といった設定をしたりするのも有効です。
同じ商品を出品しているライバルと差をつける効果もあるため、売れずに悩んでいる方はまとめ売りを検討しましょう。
5.需要が高い商品をリサーチする
出品した商品が売れないのは、需要が少ない時期に出品している可能性があるため、見直しが必要です。需要が高まるタイミングで商品を出品することで、売上アップが叶います。



例えば、クリスマスが終わった直後にツリーやリースを出品しても、買い手を見つけるのは困難です。
季節やイベントに合わせて出品すると、すぐに売れる可能性を高めます。需要が高まったタイミングで出品すれば、多少高い価格設定でも即購入されやすいでしょう。
なお、YouTube関連動画「【これ1本で解決】1ヶ月以内にざくざく売れる超高回転商品全て教えます!【アパレルブランドせどり】【メルカリ】」では、すぐに売れる高回転な商品を選ぶ際のポイントを紹介しています。せどりで重要な「回転」についても、講義形式でわかりやすく解説しているため、ぜひ参考にしてください。
6.タイミングをずらして出品する
商品が売れなくなったときは、タイミングをずらして出品する方法を試しましょう。
短時間で大量に出品すると、業者やスパム行為と見なされ、検索結果に表示されなくなる可能性があります。



複数の商品を出品したい場合は、焦らずに1品ずつ時間を空けて出品してください。
メルカリの規約を確認し、違反行為につながる行動は控えることで、長期的な運営が可能です。
7.丁寧に対応する
購入を検討しているユーザーからのコメントや値下げ交渉には、迅速かつ丁寧に対応することで、売上アップと高評価につながります。
ユーザーにコメントする際は、1文目に「コメントありがとうございます!」といった感謝の言葉を伝えると好印象を与えやすくなります。
値下げ交渉には、利益が確保できる範囲で応じて、損失を生まないように注意してください。



ただし、過度な要求をされた場合には、丁重に断りのコメントを入れましょう。
誠実な顧客対応を積み重ねることで、安定してメルカリを運用できます。
なお、関連記事「【例文あり】メルカリで値下げ交渉されたときの断り方4選!トラブルを未然に防ぐ対策も解説」では、メルカリで値下げ交渉された場合の断り方を例文つきで解説しています。値下げに応じる判断基準も紹介していますので、ぜひあわせて参考にしてください。


8.送料を出品者負担に設定する
売れ行きを改善するには、送料を「出品者負担」に変更することが有効な方法です。
メルカリユーザーの多くは、送料を負担せずにできるだけ安価で購入したいと考えており「送料込み」と設定するだけで選ばれやすくなります。



タイトルや商品説明に「送料無料」や「メルカリ便発送」と明記すると、ユーザーにわかりやすくアピールできます。
メルカリ便は出品者が送料を負担し、匿名配送が可能な発送方法です。メルカリ便や送料を負担する発送方法を選択する場合は、送料で赤字にならないような価格設定にしてください。
9.ルールを設けずに出品する
ユーザーが購入する際の独自ルールをなくすと、売れ行きが改善します。
細かいルール設定はユーザーが面倒に感じやすく、購入の妨げになるため、できる限り少なくするのが理想です。



どうしても伝えたいことがある場合でも、ルールは最大2つ程度に絞り、簡潔に記載しましょう。
ユーザーからルールについて質問があった際は、丁寧かつ柔軟に対応し、スムーズな取引を心掛けてください。
メルカリで急に売れなくなったときに活用したい利益を上げるテクニック


基本的な対処法を試しても売れない場合、効果的に利益を上げるための以下のテクニックを活用しましょう。
テクニック | 内容 |
---|---|
出品するプラットフォームの変更 | メルカリ以外のフリマアプリ・Amazon・オークションサイトなどを利用する |
定期的な100円値下げ | 1・2日おきに100円値下げして、検索結果の上位に表示させる |
10%以上の値下げ | メルカリでは、商品を10%以上値下げするといいね!を押したユーザーに通知がいく仕組みになっている |
コメントで割引やセールの告知 | 商品ページのコメントでセールや割引を告知するといいね!を押したユーザーに通知がいく仕組みになっている |
新着表示させるための再出品 | 売れない商品を再出品することで、ページの上位に表示されやすくなる |



出品したまま何もせずに放置するだけでは、なかなか購入されません。
複数のテクニックを活用して、効果的にユーザーへ商品をアピールしましょう。
メルカリで急に売れなくなった原因を解決して収益アップにつなげよう


メルカリで急に売れなくなったとしても、売れない原因を解明し、適切に対処すれば売上の回復につながります。



仕入れた商品が売れない原因を突き止めるには、我流になり過ぎていないかチェックすることが大切です。
とはいえ、そもそも売る商品を仕入れ続ければ、抱える悩みも少なく済みます。
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