「メルカリで突然利用制限されて、どうすればいいのかわからない…」
「身に覚えがないのに制限されて、本当に困っている…」
「利用制限を受けないための予防策を知りたい!」
メルカリを安心して使い続けるには、利用制限のリスクを正しく理解しておくことが大切です。

アカウントが制限されると取引できなくなるため、売上に大きく影響します!
どのような行為が制限対象になるのかを知らないままメルカリを利用していると、突然アカウント停止になる場合もあるので注意が必要です。
そこでこの記事では、利用制限についてせどりのプロが以下を解説します。
- メルカリの利用制限の基礎知識
- 利用制限される原因
- 利用制限によってできなくなること
- 対処法
- 注意点
この記事を読むことで、利用制限に関する正しい知識を身につけ、リスクを減らしながら安全に取引を続けられます。ぜひ最後までお読みください。
なお、せどりで成果を出したいと考えている方は、正しい知識を得ることが大切です。アパレル物販スクール「アパリセ」の公式LINEでは、せどりで利益を出すためのノウハウをプレゼントしています。
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メルカリで利用制限される原因とは?概要を解説


メルカリの利用制限は、意図しない規約違反や小さなミスの積み重ねで発生することがあります。
そのため、以下の2つのポイントを理解することが、アカウントを守るうえで大切です。
- 利用制限がかかる基本的な理由
- 小さな違反の積み重ねに注意が必要
それぞれ解説するため、制限につながる行為をあらかじめ把握しておきましょう。
1.利用制限がかかる基本的な理由
メルカリの利用制限とは、主に以下の原因によってアカウントが使えなくなることです。
- 規約違反
- 法令違反
- 他の利用者への迷惑行為
運営のチェックやAIの自動判定、ブランド権利保護団体からの要請によって、事前連絡なしに突然利用制限されることがあります。



AI判定によって誤って制限された場合は、異議申し立てで解除される可能性もありますが、一度下された判断を覆すのは難しいのが実情です!
2.小さな違反の積み重ねに注意が必要
メルカリでは、一度の大きな違反だけでなく、小さな違反や他のユーザーからの通報が繰り返されることでも利用制限を受ける可能性があります。



積み重なると、運営から問題ユーザーと判断され、最終的にはアカウント停止に至ることがあるので注意が必要です。
運転免許の減点制度と同様に、違反が重なれば処分も重くなります。 そのため、メルカリの利用規約をこまめにチェックするほか、不要なトラブルを避けるために通報されるリスクを下げる対応を意識することが重要です。
メルカリで利用制限される原因7選
メルカリでの利用制限の原因は、以下のように複数のパターンがあります。
- 偽物を出品する
- 著作権侵害をする
- 自己都合のキャンセルを繰り返す
- 異なるブランド名を連想させる記載がある
- 複数アカウントを同一端末で操作する
- 無在庫販売をする
- 直接交渉をする
禁止事項を理解し、ルールを守って安全に取引するための参考にしてください。
なお、YouTubeの関連動画「【リスクやばい】これをやったら即垢BAN!知らないとアカウント失いますよ!【アパレルブランドせどり アカウントバン メルカリせどり】」では、利用制限について詳しく解説しています。アカウントを守りたい方は、ぜひチェックしてみてください。
1.偽物を出品する
偽ブランド品の出品は法律違反のため、メルカリで厳しく取り締まられます。



偽物の流通はプラットフォームの信頼を損なうため、やってはいけません。
さらに、ブランド権利保護団体から「偽物の疑いあり」と指摘されただけでも、真偽にかかわらずアカウントが停止される場合があります。 疑われたときは、トラブルを防ぐため、速やかに購入者に返品対応を行いましょう。
なお、関連記事「【知らないとやばい】せどりが違法になる行為11選!転売との違いをアパレル物販のプロが解説」では、偽物を出品しないためのヒントを紹介しています。ルールを守りながら安全にせどりを行いたい方は、ぜひあわせてお読みください。


2.著作権侵害をする
他のユーザーやメーカー公式サイトの画像を無断で使うことは著作権侵害にあたり、利用制限の対象となります。
とくに中古品は商品によって状態が異なるので、情報を正確に伝えるためには、自分で撮影した写真の使用が欠かせません。



著作権に厳しいメーカーの画像を無断で使えば、直接的な申し立てを受けるリスクもあります!
トラブルを避けるため、出品画像は必ず自分で用意しましょう。
なお、関連記事「【仕入れ前に見て】メルカリでのせどりが禁止ではない理由!NG行為7選とペナルティを解説」では、著作権侵害を守るために有益な情報を記載しています。垢BANになるリスクを抑えるために、あわせてチェックしてください


3.自己都合のキャンセルを繰り返す
出品者の都合によるキャンセルを繰り返す行為はペナルティの対象です。 購入者に迷惑をかけるだけでなく、メルカリのプラットフォーム全体の信頼を損なう行為とみなされます。



たとえば「12,000円で売るつもりが誤って10,000円で出品してしまった」といった損失が出る場合でも、取引を完了させることを検討しましょう。
小さなミスの場合には、アカウントを守ることを優先し、誠実に取引を続ける姿勢が重要です。
4.異なるブランド名を連想させる記載がある
商品説明に実際とは異なるブランド名を記載したり、それを連想させる表現を使ったりすることは禁止されています。
たとえばアパレルでは、違う商品の場合、デザインが似ていても次のような表現を使うのはNGです。
- エル○ス風
- プ○ダ風
- バー○ン型



「〇〇風」「〇〇系」といった表記は購入者に誤解を与え、商標権侵害につながるおそれがあります。!
5.複数アカウントを同一端末で操作する
メルカリでは1人1アカウントが原則で、複数アカウントの所持・利用は禁止されています。とくに1台のスマートフォンで複数アカウントを切り替える行為は、不正利用を疑われ、利用制限されるリスクが高くなります。



ただし、1つのアカウントにスマートフォンとパソコンなど複数の端末からログインするのは問題ありません!
家族で利用する場合は、それぞれが自分のスマートフォンでアカウントを操作するなど、端末を分ける必要があります。
6.無在庫販売をする
在庫を持たずに出品する「無在庫販売」は、メルカリの規約で禁止行為です。



無在庫販売は、メルカリで売れたあとに他のサイトや実店舗から仕入れる方法のため、仕入れ先が在庫切れの場合はキャンセルせざるを得ません。
そのため、取引キャンセルが増えやすく、ペナルティの対象となるリスクが高くなります。
どうしても無在庫販売をしたい場合は、BUYMAで実践するのが現実的です。メルカリでは、商品を手元に用意し、自分で撮影した写真を使って出品しましょう。
7.直接交渉をする
メルカリの手数料負担を避ける目的で、コメント欄などから直接取引を持ちかけるのは固く禁止されています。
メルカリは販売手数料を収益源として運営されています。そのため、直接取引は運営の利益を損なう行為とみなされ、発覚すれば厳しい処分につながります。同様に、他のサイトへ誘導する行為も同様に禁止です。



購入者から直接取引を求められた場合でも、規約違反になることを伝え、丁寧に断る対応が必要です!
なお、せどりで安全に活動したい方は、経験豊富なプロに相談するのがおすすめです。アパレル物販スクール「アパリセ」の公式LINEでは、アカウントを守りながら活動するためのノウハウを発信しています。
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メルカリで利用制限されたときにできなくなること2パターン


メルカリで利用制限される原因がわかったものの、実際にどのような措置を取られるのか知りたい方も多いでしょう。
メルカリでの利用制限には、以下のようなパターンがあります。
- 一時的な利用停止
- 永久凍結
それぞれの処分の内容を詳しくみていきましょう。
1.一時的な利用停止
一時的な利用停止は、比較的小さな違反に対して科される措置で、一定期間以下の機能が使えなくなります。
- 商品の売買
- コメント
- いいね



一時的な利用停止処分を受けた場合でも、進行中の取引に関する連絡や、売上金の引き出しなどは行えます。
利用停止期間は、違反内容に応じて24時間から数日間です。期間が経過するか、本人確認をはじめとした運営の指示に従うことで制限が解除されます。
2.永久凍結
永久凍結は、メルカリのなかでも最も重い処分で、完全にアカウントを利用できなくなります。重大な違反や一時停止の繰り返しが原因で科され、出品物がすべて削除されます。



違反内容によっては売上金が没収されることもあり、一度凍結されると解除されません!
永久凍結されると、同一人物による再登録は実質的にできなくなります。そのため、規約を守り、違反を未然に防ぐことが重要です。
メルカリで利用制限される原因に身に覚えがないときの対処法


身に覚えがない利用制限を受けたときは、事務局からの通知を確認し、冷静に対応することが大切です。



利用制限がかかると、アプリのお知らせやメッセージで連絡が届くため、内容をよく確認してください。
AIによる誤判定の可能性もあるため、身に覚えがない場合には、事実関係を正確に伝えましょう。
出品内容の修正や本人確認書類の提出など、メルカリ事務局の指示に従って適切に対応すれば、制限が解除される可能性があります。
なお、関連記事「【注意喚起】メルカリ転売でアカウント制限される理由4選と対策法| アパリセメディア」では、メルカリでアカウント制限になったときの対処法について解説しています。安心してメルカリ転売をしたい方は、あわせて確認してください。


メルカリで利用制限される原因を避けるために気をつけたい2つのポイント


メルカリで安心して取引を続けるには、日頃から利用制限されるリスクを意識することが大切です。
なかでも、アカウントを健全に保つために欠かせないのが次の2点です。
- 購入者とのやり取りは誠実に対応する
- 発送期限を守る
徹底することで、多くのトラブルを未然に防げるため、ぜひ参考にしてください。
1.購入者とのやり取りは誠実に対応する
購入者からの通報によって利用制限される可能性があるため、誠実なやり取りを心掛けましょう。 クレームが来た場合には迅速に対応し、誹謗中傷のような不適切な行為を避けることが大切です。
さらに、連絡はできるだけ24時間以内に行い、購入者に不安を与えないよう心がけましょう。



また、在庫切れを購入者都合のキャンセルと偽る虚偽報告はペナルティの対象になります!
トラブルが起きたときこそ、丁寧なコミュニケーションを意識し、信頼される取引を続けることが利用制限を防ぐことにつながります。
2.発送期限を守る
発送期限を守ることは、トラブル防止やスムーズな取引につながるだけでなく、利用制限を回避するために重要です。
発送遅延や未連絡が続くとクレームやキャンセルが増え、ペナルティや利用制限につながる可能性があります。だからこそ、発送期限の遵守は購入者対応と並んで「利用制限を防ぐための基本」として意識しておきましょう。



発送期限を過ぎるとペナルティの対象となる可能性があるため、自分の状況に合った発送日数をあらかじめ設定しておくことが大切です!
送日数は、状況に応じて次のように設定するとよいでしょう。
- 専業の人:1~2日
- 一般的な副業の人:2~3日
- 本業が忙しい・大量発送する人:4~7日
発送日数が長いほど商品は売れにくくなるため、できるだけ早い発送がおすすめです。やむを得ず遅れる場合は、事前に購入者へ連絡し、事情を丁寧に説明しましょう。
発送期限を意識して行動することが、購入者に安心感を与え、信頼される取引につながります。
メルカリで利用制限の原因を回避するための知識を身につけよう


メルカリでは、規約を十分に理解していないことが原因で、いきなり利用制限される可能性があります。
アカウントを守るためには、規約を正しく理解し、購入者に対して誠実な対応を徹底することが重要です。
しかし、独学では頻繁に変わる運営ルールを把握しきないため、そのため、気づかないうちに違反につながっているケースも少なくありません。



なお、リスクを避けたい方は、アパレル転売スクール「アパリセ」の公式LINEの友だち追加することをおすすめします!
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