「メルカリ物販を始めてみたけど儲からない…」
「売れている出品者はいるのに、どうして売れないの…?」
「メルカリ物販で利益を出したい!」
メルカリ物販を始めたものの、期待していたほど利益が出ずに悩んでいる方も多いでしょう。売れない原因がわからないままでは、状況を打破できずモチベーションは下がる一方です。

ちょっとした改善をするだけで利益アップにつながります!
そこで本記事では、メルカリ物販で儲からない原因と対処法をプロが解説します。
- メルカリ物販が儲からない理由
- 稼ぐためのステップ
- 利益を上げ続ける秘訣
この記事を読むことで、メルカリ物販で稼ぐための方法がわかり、利益に変えられます。ぜひ最後までお読みいただき、楽しみながら収入アップにつなげましょう!
なお、独学では限界を感じているなら、プロのノウハウが学べる「アパリセ」の公式LINEへの友だち登録がおすすめです!今だけ限定ですぐに売れるアイテムの特徴や、ユーザーが購入したくなる商品ページの作り方など、真似するだけで利益率が上がる内容を解説した動画を無料でプレゼントしています。
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メルカリ物販が儲からない8つの原因
メルカリで儲からない状況には、必ず原因があります。
なかなか利益が出ない方が陥りがちな共通点は以下のとおりです。
- ライバルが多く売れにくい
- 手数料や送料の負担が大きい
- 商品に需要がない
- 商品の魅力を伝えきれていない
- 価格設定が相場と合っていない
- プロフィールが十分に記載されていない
- 商品の仕入れ価格が高い
- 商品の回転率が悪い
1つずつ解説するので、当てはまる項目がないか、読み進めながらチェックしてください。
なお、YouTube関連動画「【保存版】メルカリ物販でやりがちなミス5選!ランキング形式で解説 【せどり 物販】」では、成果が出ない人にありがちな失敗をランキング形式で解説しています。物販でつまずくポイントとその対処法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
1.ライバルが多く売れにくい
競合が多く売れにくいことが、メルカリ物販で儲からない理由の1つです。メルカリの利用者数は国内最大級の規模で、必然的に競争が激しくなる傾向があります。
特に人気ブランドやトレンドのアイテムなど、メルカリ全体で出品数が多くなる商品は、ライバルとの価格競争で売れにくいと感じるケースが少なくありません。



ライバルが多いと、自分の商品ページが下に埋もれるため、利益を確保するのが難しくなります。
ライバルが多くなりそうな商品を出品する際は、他の出品者との差別化を図る必要があることを覚えておきましょう。
2.手数料や送料の負担が大きい
メルカリで出品する際に負担する手数料や送料を正確に把握していないと、商品が売れても思ったよりも利益が残らない事態になるため、注意が必要です。
メルカリでは、商品が売れると販売価格の10%分の手数料がかかります。加えて、商品を発送する際にかかる送料は、出品者側が負担するのが一般的です。
そのため、売上金から手数料と送料を差し引いた金額が出品者の利益です。



売上にかかるコストを考慮せずに価格設定すると「儲からない」と感じることが多くなります。
3.商品に需要がない
需要のないアイテムを出品しても、商品を必要とするユーザーが見つからず、売れ残る可能性があります。
需要がない商品の特徴は以下のとおりです。
- 商品の状態が悪い
- デザインが古い
- 季節やトレンドに合っていない



売れ残りを防ぐには、商品の需要を見極めることが重要です!
4.商品の魅力を伝えきれていない
商品写真や説明文で魅力を十分に伝えきれていないと、購入機会を逃しやすくなります。
以下は、魅力を伝えきれていない要素がある商品ページの特徴です。
- 商品の画像が粗い
- 画像の色合いが暗い
- 商品の状態が見にくい
- 商品ページの情報が足りていない
サイズや素材など、細かい点も記載しておくと、ユーザーに安心感を与えられます。



画面越しでしか商品の情報を把握できないユーザーの視点に立った商品ページになっているか、今一度確認しましょう。
5.価格設定が相場と合っていない
相場と合っていない価格設定は、商品が売れずに「儲からない」と感じる原因の1つです。多くのメルカリユーザーは、出来るだけお得な価格で購入したいというニーズを持っています。



相場よりも明らかに高い値段設定をしていると、魅力的な商品ページを作成していても、購入されにくいです。
また、価格が安すぎると「何かワケがあるのでは…」とユーザーに不安を与えます。
売れるためにした工夫も、値段設定が間違っていると結果につながらないので、適切な価格をつけて出品しましょう。
6.プロフィールが十分に記載されていない
プロフィールの記載内容は、顔が見えないメルカリの取引において、出品者の信頼性を判断する材料の1つです。



プロフィールが十分に記載されていないと「この出品者から買って大丈夫だろうか」とユーザーを不安にさせます。
プロフィールの情報が少なかったり、空白が多かったりすると、ユーザーの購入の決め手を逃す可能性が高まります。
なお、関連記事「メルカリのプロフィール完全ガイド|例文付きで好印象な書き方・NG例も解説| アパリセメディア」では、ユーザーに好印象を与えるプロフィール欄の書き方を例文付きで紹介しています。書き方がわからない方や「売り上げにつながる自己紹介の例文を知りたい」という場合は、ぜひ参考にしてください。


7.商品の仕入れ価格が高い
仕入れ価格が高いと利益が減り、商品が売れても労力に見合った収入が得られにくいでしょう。



販売価格から仕入れ値と諸経費を差し引いた金額が利益です。
利益がどの程度出るのか、仕入れる前にしっかりと確認することが大切です。
また、仕入れ値が高い商品は、販売価格も高く設定せざる得ないため、ユーザーが購入をためらう原因にもなります。
8.商品の回転率が悪い
回転率が悪い商品ばかり出品していると「儲からない」と感じることが多くなります。



回転率とは、商品を仕入れてから売れるまでの速さを示す指標です。
回転率が低いと在庫を長く抱えてしまい、資金繰りが悪化するリスクが高まります。
安定して稼ぐには、適度な利益率と高い回転率を両立できる商品を見極めることが重要です。
なお、YouTube関連動画「【せどり座学】回転についての考え方全部教えます。【アパレルブランド転売】」では、物販をする方が理解しておきたい回転率について実例つきで紹介しています。回転率を上げ、利益を出し続けるノウハウを初心者にもわかりやすく解説していますので、この機会にぜひ物販の基礎となる考え方を動画で学んでください。
メルカリ物販で儲からないを回避!稼ぐための5ステップ


メルカリ物販で儲からない原因を理解したら、利益を出すために必要な方法を順番に実践しましょう。
- 売れる商品を見つける
- 複数の仕入れ先を確保する
- 相場に合わせて価格を設定する
- 上位表示される商品ページをつくる
- 出品方法を工夫する
ステップごとに実践することで、儲からない状態を打破でき、利益を得られるようになるため参考にしてください。
1.売れる商品を見つける



以下のような需要があり、売れる商品を見つけることが大切です。
- アパレル関連
- ブランド品
- 化粧品
- 日用品
- 季節やイベントが近いアイテム
メルカリのアプリ内でどのような商品に需要があるのかリサーチしてから出品すると、失敗が少なく済みます。
まずは市場の需要を正確に読み取り、売れる見込みのある商品をリサーチすることから始めましょう。
なお、関連記事「【有料級】メルカリの商品リサーチ方法5選!コツや機能の活用ポイントもせどりのプロが解説 | アパリセメディア」では、売れる商品のリサーチ方法を5つ紹介しています。「効率的なリサーチの仕方がわからない」という方は、ぜひ参考にしてください。


2.複数の仕入れ先を確保する
商品を安く安定的に仕入れるために、複数の仕入れ先を確保することを意識しましょう。
仕入れ先によって価格や品揃えが異なるため、以下のような幅広い選択肢を持つことで、より利益につながる商品を見つけられます。
- 実店舗
- ネットショップ
- 海外のECサイト
- 他のフリマアプリ



実店舗では掘り出し物を見つけられる可能性が高く、ネットショップは販売価格が安い場合があります。
3.相場に合わせて価格を設定する
メルカリアプリの検索機能やツールを活用し、同じ商品がいくらで取引されているか事前に調査し、適正価格を設定しましょう。



相場だけでなく送料や手数料などのコスト計算も忘れずに行ってください。
送料は出品者負担のほうが売れやすいため、送料込みで利益が残るような価格設定が必要です。
4.上位表示される商品ページをつくる
多くの人に見てもらうためには、検索結果で上位に表示される魅力的な商品ページを作成することが大切です。
商品を効果的にアピールしたい際は、以下の点に留意してください。
タイトル | ブランド名・アイテム名・サイズ・特徴を記載する 【】で目を引くキーワードを最初に入れる |
商品説明文 | 発送方法や商品の状態など、ユーザーが知りたい情報を記載する 検索されやすいキーワードを入れる ハッシュタグを活用する |
写真 | 明るい場所で撮影し、商品の状態を見えやすくする 正面だけでなく背面やタグなどを写した画像を複数用意する 傷や汚れがある箇所の写真も用意する |



出品してしばらく経っても売れる気配がない場合は、商品ページの内容を見直し、再出品すると上位表示されやすくなります。
5.出品方法を工夫する
メルカリでは新しく出品された商品がタイムラインの上位に表示されるため、ターゲット層がアプリを最も利用する時間帯を狙って出品することで、売上アップを狙うことが可能です。



例えば、主婦層向けの商品なら平日の昼過ぎ、学生向けの商品なら学校が終わる夕方以降がおすすめです。
ターゲットの生活リズムに合わせることで、多くの人に商品ページを見てもらえます。
なお、YouTube関連動画「【メルカリ 初心者】メルカリで最速で売れるコツ10選」では、真似するだけで即売れる出品のテクニックを紹介しています。メルカリ物販で成功したプロがわかりやすく解説していますので、あわせて参考にしてください。
また「プロのノウハウをもっと知りたい」と思った方はアパレル物販スクール「アパリセ」の公式LINEの友だち登録がおすすめです!
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メルカリ物販で儲からないとは無縁に!利益を上げ続ける4つの秘訣


メルカリ物販で継続的に稼ぎ続けるための4つの秘訣を紹介します。
- 作業効率を上げるツールを活用する
- 丁寧な対応を心掛ける
- 時間を空けて出品する
- 情報共有できる仲間をつくる
ポイントを押さえることで、安定した収益基盤を築けます。できるところから実践してみてください。
1.作業効率を上げるツールを活用する
特に副業でメルカリ物販に取り組む場合、リサーチや在庫管理で時間を多く割かれ、挫折するケースも少なくありません。限られた時間の中で成果を出すには、作業効率を上げるツールの活用が有効です。
リサーチや価格設定が簡単にできるツールを利用すれば、仕事や家事の隙間時間を活用して効率的に作業を進められます。



自分に合うものを見つけて作業を効率化しましょう!
なお、関連記事「【プロも愛用】せどりのおすすめリサーチツール10選!店舗・電脳仕入れ別に徹底解説」では、物販に必要なツールを詳しく解説しています。自分に合ったツールを見つけるポイントも紹介していますので、あわせて参考にしてください。


2.丁寧な対応を心掛ける
値下げ交渉や商品の問い合わせなどのコメントが寄せられた際に、丁寧な言葉遣いや迅速な対応を心掛けることで、相手に安心感を与え、好印象を持ってもらえます。
一方、不誠実な対応はユーザーの購入意欲を削ぎ、悪い評価にもつながりかねません。



悪い評価が多くなると、今後の取引にも悪影響となります。
メルカリ物販で長期的に成功するには、ひとつひとつのコミュニケーションを大切にし、誠実な対応を徹底することが重要です。
3.時間を空けて出品する
安定した販売を続けるためにも、商品は一度にまとめて出品せず、時間を空けて出品しましょう。
メルカリでは、短期間に大量出品を行うと、営利目的の業者と判断され、アカウントの制限や検索結果に表示されなくなるリスクがあります。



検索結果に表示されない「シャドウバン」状態になると、どれだけ出品しても購入者の目に留まらなくなります。
4.情報共有できる仲間をつくる
「儲からない」と悩んでいるなら、1人で悩まずに情報共有できる仲間をつくり、モチベーションを維持しましょう。



SNSで発信している方が多く、仲間も見つけやすいので、気軽に疑問点の相談や有益な情報交換ができます。
オンラインコミュニティや物販スクールなどの活用もおすすめです。
切磋琢磨できる仲間を見つけ、共に成長できる環境を作ることは、長く物販を続ける大切なコツといえます。
メルカリ物販で儲からないと悩んでいるならプロに相談しよう


メルカリ物販が儲からないと感じたら、原因を見つめ直し、ひとつひとつ確実に改善することで、現状を打破できます。



とはいえ、1人で作業する物販は孤独を感じやすく、途中で諦めてしまう人も少なくありません。
ネットの情報や独学だけでは限界を感じている方は、専門的な知識を持つプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった問題点や、より効果的な戦略などの具体的なアドバイスをプロから受けられます。
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