「中国から仕入れた商品が全く売れない」
「自分の商品だけ売れ残るのはなぜ?」
「メルカリで売れるコツを知りたい!」
メルカリで中国輸入商品が売れないのには明確な原因があります。売れないまま自己流で続けても、時間と費用が無駄になり、赤字になる一方です。
TK正しい知識と戦略を身につければ、赤字状況を改善し、安定した利益を生み出せます。
そこで本記事では、中国輸入商品が売れないと悩んでいる方に向けて、以下の内容について解説します。
- 中国輸入商品が売れない原因と解決策
- 売るコツ
- 注意点
この記事を読むことで、商品が売れない原因が明確になり、販売戦略を身につけられます。ぜひ、最後までお読みください。
なお、継続的に利益を出し続けるには、物販の専門的なノウハウが必要です。今なら、以下のボタンから公式LINEに友だち登録していただくと、独学では手に入らない有料級の限定特典9本を無料で受け取れます。
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メルカリで中国輸入商品が売れない原因と解決策7選


中国輸入商品が売れない原因は以下が挙げられます。
- 競合と同じ商品を取り扱っているから
- 商品の魅力が伝わらない画像と説明文だから
- 国内の需要に合わせた商品リサーチが難しいから
- 出品価格が適正価格からかけ離れているから
- ユーザーの購買タイミングがずれているから
- 品質やアフターサービスに不備があるから
- 運営による規制や制限を受けているから
中国輸入商品は、品質のばらつきや発送の遅れといった課題を抱えやすく、購入者の信頼を失う可能性があるため、それぞれの解決方法を今のうちに把握しておきましょう。
1.競合と同じ商品を取り扱っているから
中国輸入商品が売れない原因は、リサーチ不足による価格競争です。
仕入れサイトの人気ランキングや安価だからといった理由で仕入れると、ライバルと同じ商品ばかりになり、差別化ができません。



結果、値下げ競争に巻き込まれて利益がほとんど出ない、または赤字になります。
売上を確保するためには、メルカリ内で実際に売れている商品の需要を分析して仕入れる必要があります。
なお、YouTube関連動画「【独学力向上】アパレルブランドせどりリサーチの全て【メルカリ】」では、メルカリのリサーチ方法について詳しく解説しています。リサーチはせどりの成功を左右するため、ぜひチェックしてください!
また、関連記事「【有料級】メルカリの商品リサーチ方法5選!コツや機能の活用ポイントもせどりのプロが解説 | アパリセメディア | アパリセメディア」では、リサーチのコツを解説しています。こちらもあわせてご覧ください。


2.商品の魅力が伝わらない画像と説明文だから
メルカリは購入前に実物を手に取れないため、商品の魅力が伝わらない画像と情報不足の説明文では、ユーザーの不安を解消できず、購入をためらわせてしまいます。



とくに、他サイトから転載した画像は禁止行為に該当するうえに、信頼性を大きく損なうため使用しないでください。
商品の価値を正確に伝え、購入者の疑問を解消するために、オリジナルの写真と丁寧な説明文を用意することが大切です。
参考:ヘルプセンター「他会員が撮影した画像や、メルカリ外にある画像/文章などを無断で使用すること(禁止されている行為)」
なお、関連動画「【仕入れる前に見て!】絶対に損をしない出品方法を解説します。【写真・タイトル・商品説明・コメント対応などアパレルせどりのプロが解説!】」では、メルカリの出品方法について詳しく解説しています。赤字を避けながら利益アップを狙いたい方は参考にしてください。
関連記事「【例文あり】メルカリの商品説明テンプレート集|売れる書き方とNG例をプロが解説| アパリセメディア | アパリセメディア」では、メルカリの商品説明の書き方について詳しく解説しています。参考にしたい方は、ぜひチェックしてください。


3.国内の需要に合わせた商品リサーチが難しいから
中国と日本で需要やトレンドが異なるため、現地の人気商品がそのまま売れるとは限りません。
文化やユーザーの好みの違いから、日本のメルカリユーザーには響かない場合があります。



また、輸入には時間がかかるため、トレンドのピークを逃すリスクも伴います。
メルカリの販売履歴やSNSの動向を分析し、日本独自のニーズを先読みした商品選定が大切です。
4.出品価格が適正価格からかけ離れているから
購入者は似ている商品を比較検討するため、出品価格が市場の適正価格から高すぎたり、安すぎたりすると、選択肢から外されます。



安すぎると「品質が悪いのでは?」という不安を与え、かえって信頼を失う原因にもなります。
仕入れ原価だけでなく、国際送料や関税、手数料など、かかる費用をすべて考慮し、利益を確保できる国内の相場価格をリサーチした上で、適正な価格に設定しましょう。
なお、関連記事「【保存版】メルカリで利益を出す値段設定3つのコツとやってはいけない落とし穴| アパリセメディア | アパリセメディア」では、商品の値段設定のコツを詳しく解説しています。値段設定するための参考にしてください。


5.ユーザーの購買タイミングがずれているから
季節商品やトレンドアイテムの出品タイミングが、ユーザーの需要とずれていると売れにくくなります。



輸入には通常2~4週間ほどかかるため、計画的な仕入れが欠かせません。
たとえば、冬物アイテムは需要が高まる前に出品できるよう、早めに準備を始める必要があります。
また、中国の大型連休がある場合、配送遅延の原因となるため、現地の祝祭日を考慮したスケジュール管理が大切です。売れやすい時期に合わせて出品できるように、手元に届くタイミングを意識して仕入れましょう。
6.品質やアフターサービスに不備があるから
中国製品の「品質が不安定」というイメージや、返品・交換できるのかといったアフターサービスへの不安は、ユーザーが購入をためらう要因になります。
メルカリでの悪い評価を避けるために、発送前に徹底した検品を行い、丁寧な梱包を心がけましょう。



また、万が一の返品や交換にも誠実に対応することで、リピーター獲得につながります。
7.運営による規制や制限を受けているから
メルカリ運営から規制や制限を受けており、商品ページが表示されていない可能性があります。



メルカリは健全な個人間取引を維持するため、手元にない商品を出品する無在庫転売を厳しく禁止しています。
ほかにも、同じ商品を大量に出品したり、画像や説明文を使い回したりすると、業者だと運営に判断されやすく、アカウント制限のリスクが高まることに注意が必要です。
リスクを避けるためにも、規約を必ず守り、計画的な出品を心がけましょう。
メルカリで中国輸入商品を売る6つのコツ


メルカリで中国輸入商品を売るためには、以下のコツを押さえる必要があります。
- 需要のある商品をリサーチして仕入れる
- オリジナルの画像・説明文で購入者の不安を解消する
- 利益を確保できる価格に設定する
- 売れやすい曜日・時間とタイミングを狙う
- 仕入先を国内と並行する
- メルカリ以外の販売先も用意する
それぞれ解説するため、売上アップのために実践してみてください。
1.需要のある商品をリサーチして仕入れる
中国輸入商品をメルカリで売るには、データにもとづいたリサーチが必要です。
| データ分析方法 | 分析結果 |
|---|---|
| メルカリの「売り切れ」機能を使った分析 | 実際に売れている商品を特定できる ライバルが少ないニッチな市場を狙える |
| メルカリの「いいね!順」と「新しい順」機能を組み合わせた分析 | 「いいね!順」:実際に購入者の関心を集めている商品を特定できる 「新しい順」:市場の動向やトレンドをリアルタイムで把握できる |
| GoogleトレンドとAmazon売れ筋ランキングを組み合わせた分析 | 季節変動や注目度の上昇傾向を数値で確認できる 「これから売れる商品」を先読みできる |



また、専門ツールを活用したり、知識をつけてトレンドを予測したりすることで、競合より先に売れる商品を見つけられます。
分析を通じて需要を正確に捉え、計画的に仕入れましょう。
なお、関連記事「【最新版】メルカリで高く売れるもの7選!リサーチ方法を写真付きでプロが詳しく解説 | アパリセメディア」では、メルカリで効率よく売れるものを紹介しています。リサーチ方法とあわせてチェックしてください。


2.オリジナルの画像・説明文で購入者の不安を解消する
購入者の不安を解消し、信頼を得るには、オリジナルの画像と説明文が重要です。
| 商品情報 | 出品するコツ |
|---|---|
| 画像 | 自然光や撮影ボックスを活用する 複数の角度から撮影する コーディネートを提案する |
| 説明文 | 検索されやすいキーワードを盛り込む 商品のおすすめのポイントを記載する |



丁寧に記載することで、商品の魅力を最大限に伝えられ、購入の後押しになります。
しかし、中国サイトの商品ページを自動翻訳ツールを使って翻訳した文章をそのまま使うと、不自然な日本語となり信頼性を損なうため避けましょう。
なお、YouTube関連動画「【2025年最新版】アパレルせどりの始め方完全マニュアル|手順をすべて実演形式で完全解説します!!【メルカリせどり 物販】」では、出品から発送するまでの方法を解説しています。メルカリでの最新の出品の流れを理解したい方は、あわせてご覧ください。
3.利益を確保できる価格に設定する
利益を確保するためには、コストをすべて考慮した価格を設定する必要があります。
基本的な価格設定の手順は、以下のとおりです。
- メルカリの「相場検索」機能を活用し、類似商品の価格帯を把握する
- 検索結果から商品の仕入れコスト・送料・メルカリ手数料(10%)・利益を考慮した価格計算を行う



費用を計算しないまま売ってしまうと赤字になるリスクがあります。
出品する際、価格を「2,980円」と端数にしたり、期間限定価格を提示したりするなど、購入者に割安感を与える工夫も有効です。また、丁寧な検品や梱包で付加価値を提供し、適正価格でも選ばれるような差別化を図りましょう。
なお、YouTube関連動画「【完全解説】月収100万円稼ぐアパレルブランドせどり!これ1本ですべてわかる!」では、月収100万円を稼ぐプロの仕入れ~販売方法までを詳しく解説しています。プロの価格設定のノウハウを知りたい方は、チェックしてください。
4.売れやすい曜日・時間とタイミングを狙う
中国輸入商品を効率よく売るには、需要のピークから逆算して仕入れを行う「逆カレンダー戦略」を取り入れましょう。



クリスマス商品なら夏に仕入れを終え、10月頃から販売を開始するなど、ピークに合わせて商品を投入する戦略のことです。
あわせて、ユーザーの生活リズムに合わせた時間帯に出品するのも効果的です。
| ターゲット層 | 時間帯 |
|---|---|
| ユーザー全般 | 18~22時 |
| 主婦向け | 9~16時 |
| 社会人向け | 平日20~0時 |
| 学生向け | 平日16~19時 |
計画的な仕入れと、ターゲット層を意識した出品時間を組み合わせることで、格段に売れやすくなります。
なお、関連記事「【効果抜群】メルカリで出品するのにおすすめな時間帯4選!売れるタイミングをプロが解説 | アパリセメディア」では、出品する際のおすすめな時間帯を詳しく解説しています。より詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。


5.仕入先を国内と並行する
中国輸入だけに頼らず、国内での仕入れを並行して行うことで、リスクを分散できます。



国内仕入れは、品質チェックが簡単で、すぐに販売できるのがメリットです。
たとえば、以下の仕入れ先なら、中古品や型落ち品などを安価で仕入れられます。
| 仕入先 | 具体的な種類 |
|---|---|
| リサイクルショップ | セカンドストリート BOOKOFF トレジャーファクトリー ハードオフ OFF HOUSE |
| 公式ネットショップサイト | ヤフオク セカストオンライン SMASELL(スマセル) |
| アウトレットモール | 三井アウトレットパーク プレミアム・アウトレット |
中国からの商品到着を待つ間の機会損失を防ぐためにも、即時販売が可能な国内仕入れを組み合わせましょう。
6.メルカリ以外の販売先も用意する
販売先をメルカリだけに絞らず、他のプラットフォームも活用することで、リスク分散ができ売上を最大化可能です。
プラットフォームごとにユーザー層や商品の売れ方が異なるため、売れなかった商品が他の場所では売れる可能性があります。
| プラットフォーム | 特徴 |
|---|---|
| ラクマ | メルカリと比べて手数料が安い 比較的女性ユーザーが多い |
| Amazon | ECモールの中で最も大きい 新品商品を検索連動型で購入される傾向が強い メーカーやショップからの購入する意識が強い |
| Yahoo!オークション | コレクターや熱心なユーザーが多い オークション形式では希少性や限定性が高い商品が高値で落札されやすい 中古品も購入されやすい |
| BASE | 独自のネットショップを開設しやすい ブランドイメージを自由に構築しやすい |
それぞれの特徴を理解し、商品に合った販売戦略を立てましょう。



1つのプラットフォームで万が一ペナルティを受けても、他の販売先があれば事業を継続できます。
しかし、メルカリで安定した収益を上げるには、物販の専門知識をしっかりと身につける必要があります。



独学で試行錯誤を続けることもできますが、結果が出るまでに大切な時間と資金を浪費するリスクがあります。
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メルカリで中国輸入商品を売る際の2つの注意点


メルカリで中国輸入商品を安全に販売し続けるには、以下を理解しておく必要があります。
- ルールを守りアカウントの利用停止を回避する
- 輸入禁止品や規制品の仕入れに気をつける
注意点を守り、健全なアカウント運営を心がけましょう。
1.ルールを守りアカウントの利用停止を回避する
メルカリのアカウントを守るためには、規約を遵守した運営が絶対条件です。



たとえば、他人の画像を無断で転載したり、商品説明文をそのままコピーしたりする行為などは、ペナルティの対象になります。
アカウント制限への対策は以下のとおりです。
- 同一商品の出品は1~2点に留める
- 出品間隔を適切に空ける
- オリジナル画像と説明文を使用する など
ルールを守り、健全なアカウント運用を心がけてください。
なお、YouTube関連動画「【リスクやばい】これをやったら即垢BAN!知らないとアカウント失いますよ!【アパレルブランドせどり アカウントバン メルカリせどり】」では、垢BANになるパターンを詳しく解説しています。アカウント停止を避けたい方は、あわせてご覧ください。
2.輸入禁止品や規制品の仕入れに気をつける
中国から商品を仕入れる際は、日本の法律で輸入が禁止・規制されている商品を扱わないよう細心の注意が必要です。



以下の商品を扱うと、ビジネスの継続が不可能になるだけでなく、法的問題に発展する可能性があります。
- 偽ブランド品
- 危険物や違法薬物
- 許可のない食品や化粧品
- 安全基準を満たさない電化製品(PSEマークのないもの)
- ワシントン条約の対象品
仕入れる前は、その商品が日本の法律に適しているか確認しましょう。
「メルカリで中国輸入商品が売れない!」を解決するならアパリセがおすすめ


メルカリで中国輸入商品を成功させるには、リサーチや出品知識などの専門的なノウハウが求められます。



売りたい商品を出品するだけでなく、計画的に実行することが大切です。
また、中国輸入特有の注意点や規制をしっかり守り、安全に物販を進めましょう。
とはいえ「メルカリで中国輸入商品が売れない」という根本的な悩みは、独学だけでは限界があります。
中古ブランド物販を学びたい方は、アパレル物販のオンラインスクール「アパリセ」がおすすめです。アパリセでは、プロから直接ノウハウを学ぶことで効率よく知識を身につけられます。



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